プロが教えるわが家の防犯対策術!

お礼の手紙について
皆様の知恵をお貸しください。

先日、彼からの誘いで実家にお邪魔し、
遠方ということもあり1泊させてもらいました。
豪華な食事を用意してくださったり、帰る際にはお母様手作りの郷土料理などたくさんのお土産をいただきました。
初対面で緊張していた私を温かく迎えてくださり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
今回の訪問は交際の挨拶だったんですが、ご両親からはいつ結婚するのか、こういうことは早い方がいいとの話もありました。
彼とは結婚についてはまだ話をしたことがなく、その場では返答を濁してしまいました。
いいきっかけだと思い、2人になった時にこれからのことについて話をしました。
お互い結婚したいという気持ちはあり、前向きに結婚に向けて、少しずつ進めていくことになりました。

以上の内容でまとめて、お礼のお手紙を書きたいと思っています。
特に結婚の話についてどうまとめたらいいのか悩んでいます。
どなたか知恵を貸していただけませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

結婚の話は書かないのが礼儀です。

おもてなしを受けたお礼と、彼の家族・母親の心のこもったおもてなしの感謝の気持ち、さらに加えてそういう家族関係の中で育った彼を誉めて、そういう彼といいお付き合いが出来ることを喜んでいる。と、言う様な感じで書いた方が相手へのインパクトがあります。同時に、あなたの女性としての心遣いが伝わります。こう言う手紙だけで彼の家族はあなたとの結婚はOKになります。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
結婚の話は書かないのが礼儀なんですね。
無知な自分がとても恥ずかしいです。
色々調べながら、中年紳士様の内容も参考に手紙を書きたいと思います。
ありがとうございました。

>結婚の話についてどうまとめたらいいのか悩んでいます

「先日お伺いした際はまだ考えもまとまっておらず返答を濁してしまいましたが、(この時の会話がきっかけとなって)その後前向きに進めていこうということとなり、~」
あたりでどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早い返答をありがとうございます。
参考にさせていただきます。