電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相撲は、神事?
では神宮では、巫女が踊るのは何故?

A 回答 (4件)

人間が作った催しだから・・



神は 一切関知して無いし 命令も下して無い・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

よくわかりません。

お礼日時:2018/04/15 22:44

よくわかりません」←よくわかりません

    • good
    • 0

>柔道、空手、弓道、総て女性がいます。



 ん?
それが何?

>女歌舞伎、女相撲、これらは明治政府に潰された?

 昭和生まれなので
明治時代の事は、わかりかねます。

 質問は、下記ですよね?
・相撲は、神事?
・巫女が踊る理由

 それと、明治政府と何の関係が???
    • good
    • 0

>相撲は、神事?



 土俵の上で力士が組合って戦う形を取る日本古来の神事や祭り
または、日本由来の武道・格闘技・スポーツの一面もあります

>では神宮では、巫女が踊るのは何故?

神楽といって、神様をお慰めし、和んで頂くために奉納するもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柔道、空手、弓道、総て女性がいます。
女歌舞伎、女相撲、これらは明治政府に潰された?
再回答をお願いします。

お礼日時:2018/04/15 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!