最速怪談選手権

1歳4ヶ月の息子が嘔吐下痢症になってから
1週間たちました。

もうこれといった症状もなく元気ですが
食欲だけが戻っていません。

離乳食が始まってからずっと
普通に量はたくさん食べてくれる方だったので
余計に心配しています。

体力とか大丈夫かな?とか
痩せちゃうよね。。とか心配で。。

1日トータルで見ても
いつも食べていた量の半分ほどくらいです。

栄養面を気にしてミルクもあげています。

いずれ少しずつでも食欲は戻りますか?

気にしすぎですかね。。

A 回答 (3件)

もしかして、お子さんもともと胃腸が弱くないですか?


うちの上の子嘔吐下痢などお腹に来る風邪のときは元気になっても1ヶ月くらい食欲不振が続きます。

ミルクはやめた方がいいと思いますよ。
乳製品は消化しにくくお腹に負担がかかります。
リンゴのすりおろしなど、消化に良くて消化酵素が多い食べ物の方がいいです。
食べる量が少なくても水分がとれているなら、今はお腹を休めるとき!と無理させない方が回復が早いです。
    • good
    • 2

ミルクあげてるからご飯入らなくなってるのでは?


あと、風邪とかでもそうですが、子供は治った良くなったと思ってから1週間は本調子じゃないと思ってください。

ミルクは胃腸炎なってからあげたのですか?食欲はいずれ戻るので、何日もかけて徐々に量戻していく。ミルクは風邪の時だけなら、その習慣はつけない方がいいかもしれないです。お子さんもお母さんも引きずる可能性あります。
    • good
    • 0

病院行ってますか?


うちの子は 腸風邪からの下痢嘔吐が続き、ずっと病院で診てもらってましたが、水分もとれなくなり、脱水の危険で 入院しました。

水分がとれているなら大丈夫ですが、うちの子が入院したときは とりあえず食事もなし、ミルクもお腹を休めるために飲ませない。

とりあえず水分の点滴と水でした。

食事をしたくないときは無理にさせなくても 自然に戻りますが 病院で相談されたほうがいいかもしれません。

ちなみにうちの子 下痢、嘔吐が2週間続いても元気でしたが入院になりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!