アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成犬のトレーニングについて。

家に迎えて半年の成犬です。
・トイレは散歩中8割、室内2割(室内では雨の日のみ)
・トイレはケージ内(緊急用)とケージから離れた場所の2箇所(ケージ内は撤去予定)
・室内では仕切った空間でフリー、ケージでも落ち着いています。

今後室内でもキチンとトイレを出来るように誘導したいです。

我が家に来る以前は、一畳くらいのケージでトイレシートのみが設置してある状態でした。その為かトイレシートは認識済みです。散歩には一切出ていませんでした。

迎えてからは、最初はケージ内で1週間ほど過ごし散歩中とケージ内の両方でトイレをしていました。(この時も家では我慢気味でした。)

2週間ほど経ち室内へ興味が出て来たのでケージから出て遊ぶようになりました。その時にケージから3メートルくらい離れた場所にシートを用意していて、トイレは出来ていました。

環境に慣れて来て4ヶ月目くらいからトイレシートをビリビリにするようになりました。(ケージ内、室内両方共)
対策として網目のトイレトレーに変えました。
それをしてから更に室内でのトイレが減って現在の雨の日のみという状況に至ります。

トイレトレーは動物病院や教室では自ら進んで使っています。自宅でのみうまく行きません。

室内のもっと離れた場所にトイレを設置した方が良いのかもしれませんが、仕切りの外ではマーキングします。出来るだけ仕切りの外でトレーニングや一緒に遊んで徐々に慣れさせている最中です。

庭でよくトイレする場所が3箇所あり、そこに設置すればするような気もするのですが、雨だと使えないのでやっぱり室内でしてほしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ああ、そういうことだったんですね。

ワンちゃんの方が雨だと嫌がって外に出ないのでしたら、仕方ないですね。本当は外でしてくれると楽なんですけどね。

マーキングと書かれていますが、去勢はしていないのですか?他の犬の匂いとかしなくてもマーキングするのですか?だとしたら、それは直した方がいいですね。旅行に行ったりしても、マーキングされると嫌ですし。

マーキングも現行犯でないと治せないので、私は未去勢の一時預かりの成犬を預かる時には、来た日から、家の中ではリードで私につないでいます。料理するときも、家事をするときも、一緒です。勝手に好きなところへは行けないので、目の届く範囲ですからもしもマーキングしようと足をあげようとしたら、その瞬間にリードをちょっと引っ張って『ダメ!』と言いますね。これを何度か繰り返すうちにその行為は許されないことだと理解してくれます。

いい提案ができなくてごめんなさい。室内トイレというのを使ったことがないものですから。きっとどなたかがいいアイディアを下さると思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
マーキングを注意しながら徐々に室内スペースを広げて行くのが大変だったのでリード早速試してみました!ダメと言ってもなかなか止められずにいたので、これなら作業も出来ますし、良かったです。
ここ数年老犬のお世話メインだったので、トレーニング中の成犬を相手に記憶を探り探り。助かりました。
マーキング行動が治せると、行動範囲も広がるので頑張ります。

外のトイレが出来ているなら、雨でも雪でもお庭に出してあげるわけにはいきませんか。

雨の日にお散歩に行かなくても、トイレぐらいは出してあげてください。ワンちゃんの犬種がわかりませんが、今うちにいるシェパードミックス4ヶ月のパピーでさえ、雨の中、「チッチしておいで。」というと一人でしてきますよ。犬はいつもの場所でしたいのです。お庭のその3箇所がワンちゃんの頭の中では、「一番安心するトイレ」なんだと思いますよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。私は庭でスムーズに排泄出来るならそれでもいいと思っているのですが、室内での生活が長かった為か雨が苦手です。。。軒下の雨が当たらない部分もあるのですが、雨が降っていると分かるとすぐに戻って来ます。
雨の日だといつもしている時間になっても我慢、雨が小降りになった隙の庭か散歩に出れるタイミングまで待っています。待てない時にやっとトイレへという具合です。
室内トイレを使ってくれたら嬉しいし、また失敗する事があっても掃除すれば終い、我慢している状態が続くのが可哀想です。室内でも安心して出来るように改善できたらと思いました。