一人目の子が来年高校受験です。
子供は中学1年の時から都立志望なので、私立の学費のことなど考えてみませんでした。でも、やはり人並みに私立も受験することになるでしょう。
その場合、受験雑誌には初年度納付金や学費・緒経費・任意の寄付金等の目安が掲載されてますが、実際にはその他に、制服・制定品・学用品から始まってPTA費、修学旅行積み立て(海外旅行の場合も多い)・・・と様々な費用が必要ですよね。そこで質問です。

1.学校によってもだいぶ違うとは思いますが、私立高校では授業料以外にどのくらいお金がかかりますか? おおよそ、とか経験上とかのアドバイスでも結構です。
2.大学付属でない私立高校(または付属でも他のレベルの高い大学へ行く人が多い私立高校)では、結局ほとんどの生徒が塾や予備校に通うのが常識なんでしょうか?
3.ちょっと話は変わってしまいますが、都立高校の場合は、学区トップといわれるところでも、塾なし(または3年のみ)での国立大や早慶レベルへの現役合格はきついと聞いたことがありますが、本人の努力のみでは抗しがたいシビアな現実なんでしょうか?
今時の親にしては、あんまり常識のない質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


中部圏内に住む、高2の子供の母親です。
首都圏と多少事情は異なるかもしれませんが(私自身は東京出身で高校まで公立、大学は私立でした)わかる範囲のことを書かせていただきます。

1)自分の子供は私立の女子高に通っていますが、まず制服代が馬鹿になりません。
冬服2セット、夏服2セット、それから体育着、指定の革靴などで軽く10数万は飛んでしまったと思います。
修学旅行は積み立てナシでいきなり15万がボンと一括引き落としです(行き先は九州、長崎方面です)他の学校の話しを聞くと当節、海外も珍しくはないようでその場合はもっとかかることと思います。あと、細かい行事費(例えば、観劇費、勉強合宿、教科書代、学園祭関連費など)も金額は小さいですが、積み重なるとボディーブローのようにきいてきます(笑)

2)一応、付属の大学がありますが皆外に出たがります。子供の高校は地元の国公立に一定数、早慶、上智にも20人前後毎年合格者を出しますが、やはり「外部受験クラス」は塾に通っていない生徒はいません。
また、常に全国レベルの模試で自分の位置を認識しておき、「井の中の蛙」になってしまうのを防いでいます。

3)自分が大昔、学区ではトップの某都立高校にいましたが、今現在、東京に住んでいる人の話(お互い、子供が受験に差し掛かっている母親同士)を聞くと、都立高校の進学実績は惨憺たるもののようです。私がすべり止めに受けた私立の女子高2校が今では卒業した母校に大きく水を開けているのを知って悲しい気持ちが・・・
都立高校に関しては、石原都知事がてこ入れをするみたいですが、まだ以前の実績を取り戻すには時間がかかるでしょう。やはり、塾に通うのをお勧めします。
部活とかの事情で普段は無理でも、夏期、冬期通うだけでも違うとは思いますが・・・
早慶レベルでしたら、全国から沢山受験者が集まるのを覚悟せねばなりません。

あと、蛇足かもしれませんが、私たちの頃と受験事情が大きく違ってきています。
私立大学でもAO入試とか、センター試験のみで入れるところがあったりして、ただただびっくりです。親の側も入試について勉強が必要だと痛感している昨今です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、大変参考になりました。
私も県立トップから、自己流の受験勉強でも現役で某私大に合格できた世代です。予備校など必要なく、先生の進学指導が、ほぼ完璧だったような気がします。
ウチの場合は、子供自身が自主・独立の校風の某都立に入りたくて仕方がない様子。大学進学というレールを敷かれるのを嫌ってます。だから本人の希望を考えても、都立トップ+必要な時期が来たら予備校というパターンですね……。
高校・大学と、親がいちいち調べないと、同じ勉強をしていても子供が不利になってしまうなんて、ホントに変な世の中になったものだと思うこの頃です。でも、くれぐれも「過保護」「過干渉」にならないよう、気を付けて行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 09:02

東京にお住まいとのことで、国立高校と言う方法もありますよ。


私は某国立大学付属校でしたが受験指導はあまりありませんでしたが、
勉強において物事の本質を教えてくれた気がします。
本質が分かっているので、自分で勉強すれば大学受験は通るでしょう。

ただ、大学受験はテクニックの面が大きいので、予備校に行くと
合格する確率は高まるでしょう。

ちなみに国立大付属高校ではそのまま大学に上がれると言うことはありません。生徒は大学の教育学部の研究材料としてみられています。
教師の研究発表の時期になると実験的な試みが多数行われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国立高校となると、今3年では厳しいかも(汗!)。
何しろ、中学ではかなり成績が良かったのもあって、今年の春まで全く塾にいかせたことがなかったんです。親ばかというより、むしろ世間知らずでした・・・。
(それにバリバリの大手進学塾は、子供も私も拒否反応があって、今でもマイペースです)

国立なんてまるで視野になかったです。でも、私立高校をチャレンジ校として受けるのなら、それを国立に変える、っていう方法もありますね。
国立は家から近いし、親としては万々歳ですが、肝心の娘は、おそらくビビるでしょう。
結果的には、どの大学に行くかではなく、本人が悩みつつも、何らかの問題意識をもって主体的に進路を決めることが重要。勉強でも、知識の詰め込みやテクニックだけでなく、zincさんのおっしゃるように「本質」を学べる環境は、魅力的でだと思いました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意外に?以外に??どちらが正しい??

「思っていたよりイガイに大きいね」のイガイは、「意外」ですか?それとも「以外」ですか??
自分は「意外」だと思っているのですが、「以外」と使っている方があまりにも多いので、もしかしたら自分が間違っているのではないかと思いました。
いったいどちらが正しいのでしょうか??

Aベストアンサー

「意外」を「以外」と書いてしまうことが「意外」に多いとは「意外」です。「意外」「以外」に「意外」という意味を表すものは「思ったより」「思いのほか」「考えていたより」などがあります。「以外」「以外」に「以外」を表現する言葉が「~のほか」「以外」には思い当たらなかったのは「意外」でした。

Q都立高校からレベルの高い都立高校に編入したいのですが

私は都立高校の●●コースの高校一年になるものです。
コースですから数学Aも取っていません、周りの子は茶髪や不真面目な子ばかりで、学校にあまりいけなくなってしまいました。
出来れば都立で偏差値60ぐらいのところに行きたいのですけど、行く方法はありますか?というか可能でしょうか?
担任の先生に相談してみようと思ったのですが、他人のプライバシーもしったこっちゃないという男の担任で信用できません。
もし編入できる高校があれば教えていただきたいです。できれば3学期、それか二年生になるときに編入したいです。お願いします!

Aベストアンサー

落第者が出ている高校なら、二年次編入が可能です。
私の高校は現在は偏差値七十ですが、当時偏差値六十五程度で、一年次で六人ほど落第が出たので、何人か転入生を取っていました。
でも、国立大付属とか、県立でトップの高校ばかりで、下の高校からというのは、一人もいなかったと思います。
落第を出しているなら、可能性が高いですが、都立の場合ほとんどないのです。
まず、情報を集めることです。新聞の地方版を隅から隅まで、毎日読み、編入試験の有無を確かめましょう。
落第するような程度の悪い学生より、一人でもエリートの子供をとりたいのが、学校の本音です。
あとは、教育委員会に編入試験の有無を問い合わせるのもいいと思います。
大概、お父さんの転勤で、編入するというのが普通なので、そういう人は都の教育委員会に問い合わせていると思います。
ただ、数学Aも履修していないと、進学校では相当不利だと思います。試験を受けたとたん、落ちることもあるかも。
まず、自分の高校の教員に、編入可能なラインの都立をピックアップしてもらいましょう。
やっばり、同じ程度になるかもしれませんが・・。

落第者が出ている高校なら、二年次編入が可能です。
私の高校は現在は偏差値七十ですが、当時偏差値六十五程度で、一年次で六人ほど落第が出たので、何人か転入生を取っていました。
でも、国立大付属とか、県立でトップの高校ばかりで、下の高校からというのは、一人もいなかったと思います。
落第を出しているなら、可能性が高いですが、都立の場合ほとんどないのです。
まず、情報を集めることです。新聞の地方版を隅から隅まで、毎日読み、編入試験の有無を確かめましょう。
落第するような程度の悪い学...続きを読む

Q意外と以外の使い分けについて。

最近、テレビを見ていてこの二つの言葉の使い分けが間違っているように思います。
皆さんは感じませんか?

君、以外に根性あるね。
それ意外はちゃんと片付けておいてね。

って、使い方間違ってますよね??

Aベストアンサー

使い方が逆だと思います。

意外は思っていた通りでは無いと言った意味で使います。

以外はその物より他のものといった意味で使います。

Q高校受験で塾の国語の先生に本を読めと言われたのですが、早慶の付属校レベルでは何がオススメですか?

高校受験で塾の国語の先生に本を読めと言われたのですが、早慶の付属校レベルでは何がオススメですか?

Aベストアンサー

僕は鷲田清一さんの本を読み込んでいました。

Q珍発見:その瞳に負けた!!! 意外な瞳術の使い手を教えてください!(人間以外)

こんにちは、

うちのネコが、ふとんをオモチャにして遊んでいました。

こ、こりゃ、土足で布団に入った挙句、、めちゃクチャにしおって、、、と思い、、ネコを捕まえると、、、

生まれたばかりの子犬のような無邪気な瞳で見つめられました。

ネコの瞳術にたぶらかされ、、、「好きなだけ布団で遊びなさい。」と何もかも許す事にしました。

そこで、質問なんですが、この世で一番意外な最強の瞳術の使い手は何でしょうか?

意外な視点からの御回答、、できれば面白い御回答を、、期待しています、、(美しい、、可愛い、、、魔性の、、とかのカテゴリーに入る御回答はご遠慮願います。また、わしの妻とかいう御回答は、新婚ホヤホヤの家庭で無い限り大丈夫です。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネコの瞳術にたぶらかされ

はいはい、同感でございます(笑

ネコではありませんが、以下、実話でございます。↓

もう20年以上前のことですが、ボロわが家にネズミが出まして。
お風呂場の排水溝から入ってきたらしいのですよ。
(金属の、あのフタを押し上げて(笑)

で。
私は、夜遅く入浴しようとして、排水溝から顔を出したソイツとバッチリ目が合ってしまいました。はい。
しばし見つめ合う双方。

次の瞬間、私はぎゃーっと叫ぼうとしたわけですが、よくよく見ると、ネズミさんって可愛い目をしているのですよねぇ。
真っ黒でつぶらな……ビーズ玉のような…
キラキラ輝く、無垢の、罪のないあの瞳。

負けました。はい。
そのまま、おとなしく引き下がりました。

あとで主人に「怖かったわよ」と言ったら、「ネズミのほうがよっぽど怖かったろうさ」と。
シツレイなっ。

Q都立国分寺高校と帝京大学付属高校合格について

愚息が都立国分寺高校と私立帝京大学を目指して受験勉強しております。

現在の成績状況:内申点(39点) 換算内申点(43)5科目内申点(23)
国分寺高校過去問題正解率:40%

状況としては、かなり厳しいと思っております。 
あと2ヶ月しかなく、試験当日の試験で点数を上げるしかないと思いますが、自己作成高の受験対策の勉強法をお教えください。

愚息は、国語と英語の長文読解力が長い文章になると文脈を追えないようです。 
今精神的に愚息は追い詰められており、いらいらしておりちょっとしたことでも食ってかかってきます。 

受験前の家族の対応等もご教授ください。
真剣に悩んでおります。 何卒ご助言お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。補足がありましたので回答致します。

帝京大の場合も、スタンスは同じです。
ただし、自校作成も帝京大も、それぞれ個性のある問題のはずですから、具体的内容となりますと、それぞれに対応していくことになります。
たとえば、ある私立高校の国語の場合ですが、物語文の出題がありません。すべて説明的文章です。また、ある私立高校ですが、現代文しか出しません(古典・漢文なし)。
このように、私立高校は強いメッセージを発していますので、過去問でメッセージを読み取っていく必要があります。それには塾は最適なところです。

この2か月で、国語は過去問を解くことと、毎日欠かさず新聞を読むことです。政治経済三面記事から、スポーツ芸能、芸術などのあらゆる分野の新聞記事を読み、大人の感覚を身につけてください。国語問題を解くときに役に立つことがあるはずです。私立国語問題には、そうした大人の感覚( 問題文の中に大人の言葉が入っていることもある )が身についていないと解きにくいことがあります。

英語ですが、私の塾では(参考までにご説明)、基本構文を復習させようと考えています(受験生がいますので)。
各学年の教科書の中から、1つの学年で200前後の基本構文を私が選びプリントを作っています。3学年で600程度になります。それらを、日本語を見たときに英語に書けるかどうかです。
基本構文を知らないと、文法問題や、語句の並べかえ問題、穴埋め問題は解けません。さらには、長文読解も困難になると思います。
基本構文が身についていないと、正解しても、たまたま知っていたので正解になったという程度でしょう。

No.1です。補足がありましたので回答致します。

帝京大の場合も、スタンスは同じです。
ただし、自校作成も帝京大も、それぞれ個性のある問題のはずですから、具体的内容となりますと、それぞれに対応していくことになります。
たとえば、ある私立高校の国語の場合ですが、物語文の出題がありません。すべて説明的文章です。また、ある私立高校ですが、現代文しか出しません(古典・漢文なし)。
このように、私立高校は強いメッセージを発していますので、過去問でメッセージを読み取っていく必要があります。それ...続きを読む

Q寿司店以外に、回転させたら意外と面白そうなものは?

「回転寿司」は、今では普通のすし店の方を「回転しない寿司」と言うくらい、世の中を席巻しましたね。
では、寿司店以外に、回転させたら意外と面白くて流行るかもと思うものがあれば、教えてください。
店舗に限らず、システムでも物でも、その他どんなものについてでも結構です。

Aベストアンサー

「役所の窓口」の方が回ると便利に違いない

Q高校受験生 成績下位の息子、都立か私立か

偏差値40くらいの勉強苦手な息子です。
運動系部活で元気に3年間頑張り、普段の生活態度も出席状況も特に悪くはありません。
明るく友人も多いです。
とにかく勉強が苦手、暗記が苦手、この時期においてもなかなか上がりません。内申もよくないです。勿論、塾も通っております。
周りに相談すると面倒見の良い私立を薦められます。
低偏差値の都立に行くなら私立が良いと。
しかし都立の説明会も何校か足を運びましたが、今時の都立はどこも一生懸命で印象が良く、親としては都立に行って欲しいのです。
たまたま掲示板サイトで、息子が一番気に入っている私立高校の評判を読んだ所、先生の悪口やよくない話を何人か投稿していて急に悩み始めここで相談させて頂きました。
完璧な私立は無いですし掲示板に振り回される私もどうかと思いますが。
確かに都立に落ちて併願の私立に入学しテンション低いまま高校生活に入るとこのような書き込みも出てくるのかなと思いますが。
偏差値50くらいの私立高校で、ほとんどが推薦、併願単願入学です。
この時期、毎日胃がきりきりしております。アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

偏差値が40くらいですと、都立との併願優遇を取れる私立ってほとんど無いような気がしますが?
定時制も視野に入るくらいではないかと。

我が家の子供が、偏差値50~くらい(内申で言えば9科30~)の都立の併願定番校と呼ばれる私立に通っています。
うちの場合は都立を受けていませんが、都立残念組は、校則の厳しさにかなり不満があるようです。ネットで酷い事が書かれているのを見ました。
ただ、ネットに投稿するのは、だいたいが悪口ですし、その辺りは気にしても仕方ないです。

私立だから面倒見が良いとは言い切れません。
生活面については、校則が厳しいので確かに助かっていますが、勉強面で言えば本人のやる気次第な部分が強いです。
特進コースがあるので、普通科は必要最低限という感じ。
大きな不満はありませんが、この学校に通わせて良かった!と思える程でもありません。

男の子なら、高校にはいったらバイトもしたいかと思いますが、私立はバイト禁止な所も多いので、その辺りは要注意。
子供の中学の同級生でバイトしているのは、ほとんど都立に行った子。
制服を着崩しているのも、都立の子。

都立でも私立でも、入学してから「こんなはずじゃなかった」とならない様に、気になる点があれば個別相談でとことん聞きましょう。

偏差値が40くらいですと、都立との併願優遇を取れる私立ってほとんど無いような気がしますが?
定時制も視野に入るくらいではないかと。

我が家の子供が、偏差値50~くらい(内申で言えば9科30~)の都立の併願定番校と呼ばれる私立に通っています。
うちの場合は都立を受けていませんが、都立残念組は、校則の厳しさにかなり不満があるようです。ネットで酷い事が書かれているのを見ました。
ただ、ネットに投稿するのは、だいたいが悪口ですし、その辺りは気にしても仕方ないです。

私立だから面...続きを読む

Q「意外」と「以外」

普段ネットサーフィンしていて一番気になるのがこの2つの言葉の使われ方です。逆に使っている人があまりにも多くてビックリしていたのですが、そのあまりの多さに、もしかして私の方が今まで間違っていたの?と最近不安になってきました。
たまたま今日ayu ready?を見ていたら「あゆと金子賢の以外なツーショット」とかってテロップが出ていて、えー?って思っちゃいました。これって間違ってますよねー??それとも私が間違ってますか?公共の電波だし…

Aベストアンサー

ayu ready?ってフジですよね?
フジは結構スーパーの間違い多いような気がしますね。(私感ですけど)

もちろんgarthさんの方が正しいです。

Q私立高校から都立高校へ転校を考えています。

現在高一です。

調べてもよく分からなっかたので、
質問させていただきます。

試験はどのような内容なのでしょうか?

また、去年募集した高校を教えてください!

Aベストアンサー

ちょうど体験談を書いている人がいた。
http://pointcard.me/school/

「出題範囲は高校1年生の国・数・英、面接です。」ということらしい。

募集した学校はたとえばこれ。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr110303n-hoketu/23zen.pdf
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr110706n/boshuichiran1.pdf
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr111125n/hoketsu3.pdf


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング