一人目の子が来年高校受験です。
子供は中学1年の時から都立志望なので、私立の学費のことなど考えてみませんでした。でも、やはり人並みに私立も受験することになるでしょう。
その場合、受験雑誌には初年度納付金や学費・緒経費・任意の寄付金等の目安が掲載されてますが、実際にはその他に、制服・制定品・学用品から始まってPTA費、修学旅行積み立て(海外旅行の場合も多い)・・・と様々な費用が必要ですよね。そこで質問です。

1.学校によってもだいぶ違うとは思いますが、私立高校では授業料以外にどのくらいお金がかかりますか? おおよそ、とか経験上とかのアドバイスでも結構です。
2.大学付属でない私立高校(または付属でも他のレベルの高い大学へ行く人が多い私立高校)では、結局ほとんどの生徒が塾や予備校に通うのが常識なんでしょうか?
3.ちょっと話は変わってしまいますが、都立高校の場合は、学区トップといわれるところでも、塾なし(または3年のみ)での国立大や早慶レベルへの現役合格はきついと聞いたことがありますが、本人の努力のみでは抗しがたいシビアな現実なんでしょうか?
今時の親にしては、あんまり常識のない質問ですみません。

A 回答 (2件)

こんばんは。

中部圏内に住む、高2の子供の母親です。
首都圏と多少事情は異なるかもしれませんが(私自身は東京出身で高校まで公立、大学は私立でした)わかる範囲のことを書かせていただきます。

1)自分の子供は私立の女子高に通っていますが、まず制服代が馬鹿になりません。
冬服2セット、夏服2セット、それから体育着、指定の革靴などで軽く10数万は飛んでしまったと思います。
修学旅行は積み立てナシでいきなり15万がボンと一括引き落としです(行き先は九州、長崎方面です)他の学校の話しを聞くと当節、海外も珍しくはないようでその場合はもっとかかることと思います。あと、細かい行事費(例えば、観劇費、勉強合宿、教科書代、学園祭関連費など)も金額は小さいですが、積み重なるとボディーブローのようにきいてきます(笑)

2)一応、付属の大学がありますが皆外に出たがります。子供の高校は地元の国公立に一定数、早慶、上智にも20人前後毎年合格者を出しますが、やはり「外部受験クラス」は塾に通っていない生徒はいません。
また、常に全国レベルの模試で自分の位置を認識しておき、「井の中の蛙」になってしまうのを防いでいます。

3)自分が大昔、学区ではトップの某都立高校にいましたが、今現在、東京に住んでいる人の話(お互い、子供が受験に差し掛かっている母親同士)を聞くと、都立高校の進学実績は惨憺たるもののようです。私がすべり止めに受けた私立の女子高2校が今では卒業した母校に大きく水を開けているのを知って悲しい気持ちが・・・
都立高校に関しては、石原都知事がてこ入れをするみたいですが、まだ以前の実績を取り戻すには時間がかかるでしょう。やはり、塾に通うのをお勧めします。
部活とかの事情で普段は無理でも、夏期、冬期通うだけでも違うとは思いますが・・・
早慶レベルでしたら、全国から沢山受験者が集まるのを覚悟せねばなりません。

あと、蛇足かもしれませんが、私たちの頃と受験事情が大きく違ってきています。
私立大学でもAO入試とか、センター試験のみで入れるところがあったりして、ただただびっくりです。親の側も入試について勉強が必要だと痛感している昨今です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、大変参考になりました。
私も県立トップから、自己流の受験勉強でも現役で某私大に合格できた世代です。予備校など必要なく、先生の進学指導が、ほぼ完璧だったような気がします。
ウチの場合は、子供自身が自主・独立の校風の某都立に入りたくて仕方がない様子。大学進学というレールを敷かれるのを嫌ってます。だから本人の希望を考えても、都立トップ+必要な時期が来たら予備校というパターンですね……。
高校・大学と、親がいちいち調べないと、同じ勉強をしていても子供が不利になってしまうなんて、ホントに変な世の中になったものだと思うこの頃です。でも、くれぐれも「過保護」「過干渉」にならないよう、気を付けて行きたいと思います。ありがとうございました。

東京にお住まいとのことで、国立高校と言う方法もありますよ。

私は某国立大学付属校でしたが受験指導はあまりありませんでしたが、
勉強において物事の本質を教えてくれた気がします。
本質が分かっているので、自分で勉強すれば大学受験は通るでしょう。

ただ、大学受験はテクニックの面が大きいので、予備校に行くと
合格する確率は高まるでしょう。

ちなみに国立大付属高校ではそのまま大学に上がれると言うことはありません。生徒は大学の教育学部の研究材料としてみられています。
教師の研究発表の時期になると実験的な試みが多数行われます。
    • 1
この回答へのお礼

国立高校となると、今3年では厳しいかも(汗!)。
何しろ、中学ではかなり成績が良かったのもあって、今年の春まで全く塾にいかせたことがなかったんです。親ばかというより、むしろ世間知らずでした・・・。
(それにバリバリの大手進学塾は、子供も私も拒否反応があって、今でもマイペースです)

国立なんてまるで視野になかったです。でも、私立高校をチャレンジ校として受けるのなら、それを国立に変える、っていう方法もありますね。
国立は家から近いし、親としては万々歳ですが、肝心の娘は、おそらくビビるでしょう。
結果的には、どの大学に行くかではなく、本人が悩みつつも、何らかの問題意識をもって主体的に進路を決めることが重要。勉強でも、知識の詰め込みやテクニックだけでなく、zincさんのおっしゃるように「本質」を学べる環境は、魅力的でだと思いました。
アドバイス、ありがとうございました。