プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タバコは、人々に悪影響するので、販売を推進するかのように自動販売機で利便性を高める事は、社会の流れに逆行しています。
確かに、タバコ販売機を禁止する流れに世論がなってきました。
しかし、一旦、造った自販機を壊れてないのに潰すのも、製造に使ったエネルギーを無駄にする事にもなります。冷却機がなければ、消費電力も少ないので別の商品を入れて活用するのが良いと思います。

しかし、たばこサイズの商品がなかなか見つかりません。
タバコサイズの箱を1種類作れば、何でも入れられると考えたのですが、これが、結構高くつくようで、なかなか計画が進みません。

タバコサイズの商品を探しています。

他のアイディア求めます。

A 回答 (4件)

また#2です。

僕の知っている福祉授産所や障害者職業訓練センターで厚紙を使って箱作成しているところには
厚紙をカットする自動機械もありましたよ。
地域によって事情は違うと思いますのでネットで検索してお住まいの地域で問い合わせしてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変驚きました。私の認識がどうも遅れているようです。
取り扱う商品が数多くそろってきたら、地元の施設へ訪問してみたいと思います。
非常に参考になりました。有難う御座いました。

#2です。

ケースですが、紙製なら福祉授産所(障害者センターなど)に依頼すれば少量生産でもコストを抑えることができそうです。
また、自動販売機にどの程度の大きさまで入るのかわかりませんが
100均などでタバコケースとして売られているプラスチック製のケースが入れば
いいのではないかなと。
    • 0
この回答へのお礼

大変 参考になるアドバイス有難う御座いました。

値段が安いだけ良いので、材質は何でもかまいません。ただ、自販機の中に縦に多数積みあげますから下の方が重さで変形しない強さがいります。タバコは中に押し込められているので空間がなく潰されませんが、こちらの場合は、空間があっても変形に耐えないといけない訳ですので・・。

福祉授産所の件、思い付きませんでした。ただ、髪の場合、厚紙をカットしてから、組み立てるわけですから、カットを手作業でするのは、今時ではない気がします。カットだけでも半自動化したいのですが・・。

プリンターインクの自動販売機があればなーと思ってます。

数色一緒になってるパックは難しいですが
単色ごとのものなら入るのではないでしょうか。

また、コインロッカーと組み合わせれば大きさにかかわらず
コインロッカーの鍵を販売すればいいので面白いかもしれません。
カードキー型のコインロッカーならば、鍵を毎回変えることができますし。
    • 0
この回答へのお礼

インクは考え付きませんでした。
タバコサイズのオリジナル箱を1種類、造れば可能です。

箱をどうやって造ればよいのか、自分で作れるのか、どこに依頼すれば、ローコストが実現できるのか?が解決すれば、半分は、計画を進められるように思えるのですが・・。

大変、参考になります。有難う御座いました。

どこだったかは忘れましたが、観光地で池の鯉のエサをタバコの自販機で売っているのを見ました。

塗装し直してはいましたが、自販機の形はそのままでしたし、商品の入っている箱の大きさもそのままでした。

保冷機能がありませんから、生ものは入れられませんが、屋内に置くのであれば、チョコレートやキャンデーぐらいなら可能かもしれません。
あるいはカードやミニサイズのおもちゃ(ガシャポン? ガチャガチャ? カプセルに入っているやつのことですが・・・のノリで)などはどうでしょう。
あるいはコンドームとか、電池、マル秘データ入りのメモリーカードなんてのもおもしろいかもしれません。

)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、有難う御座いました。

コンドームや電池は、稼ぎ頭になるかもしれません。
子供の多い場所では、ミニ玩具は、面白いと思います。
おつまみや珍味、ミニDVテープ、ライター、ガム、コンパクト歯磨きセット、糸ようじ、糸ようじとポケットティッシュのセットまでは、思い付いたのですが、
実際に多く売れるものが考えついてないのかもしれませんので、もっと多くのアイデアをお待ちしたいと思います。