アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成22年式のタントカスタムに乗っています。
先程運転中に赤い丸いランプが点滅していて
焦って車を停めてエンジンを切ったらハンドルと
ブレーキがかたくなって動かなくなりエンジンが
かからなくなりました。しばらくブレーキを
踏んだりハンドルを動かしたりしてエンジンを
かけようとしていたらかかったのですが明日も
通勤で使うので怖いです。分かる方教えてください

A 回答 (5件)

赤い丸いランプが点滅していて


>その赤い丸いランプはどういう意味なのか調べればわかります。
取扱説明書を読まないで車に乗っちゃだめですよ。
    • good
    • 8

わざわざ聞く???



ディーラーに問い合わせとか

車の説明書とかみたらええやろ?
    • good
    • 1

「先程運転中に赤い丸いランプが点滅していて」・・・赤い丸いランプって何?


タントの事は知らないけど、何の警告灯等が判れば回答するよ。(先ず何の警告灯なのかも、調べる位の努力はしろよ)
何も出来ない君は、ディーラー等の販売店や修理工場に、電話位しろよ。(これ位の事は出来るでしょ???)
    • good
    • 1

>赤い丸いランプ


とは、メーター内のセキュリティインジケーター(←ドアロックした後の駐車中にゆっくりとした頻度で点滅し続けるランプ)の事ではないかと思いますが、電子カードキー(スマートキー)の電池が消耗していて一時的に車両側が電子カードキーの存在を識別できなくなったために「電子カードキー持ち出し警告」が作動しているのかもしれません。
※以前よりも電子カードキーのボタン操作によるワイヤレスドアロック/アンロックの作動範囲(電波到達距離)が狭く(短く)なっていませんか。

電子カードキーの電池は一般的なボタン電池が使用されていてその寿命は使用頻度にもよりますが2年~5年程度と思いますので、ここ数年電子カードキーの電池を交換しておられないようでしたら可能性が高いです。(電子カードキーに使用されている電池の種類や交換方法などは車両の取扱説明書に記載されているはずですのでご確認ください)
※平成22年式という事はL375S型/L385S型だと思いますが、この頃のダイハツ車の電子カードキーの電池交換には精密ドライバー(プラス)が必要になりますので、ご自身で交換できそうにない場合はお車を購入された自動車販売店、またはカー用品店や腕時計の電池交換のサービスを行っているホームセンターなどにご相談ください。
※電子カードキーの電池には「CR2032」が使われていると思います。

車両の取扱説明書にも記載されていると思いますが、電子カードキーの電池が消耗して車両側が電子カードキーを認識できなくなりエンジンの始動ができなくなった場合(電子カードキーを携行しているのにも関わらずイグニッションスイッチが回せない場合)は、電子カードキー本体からキーを抜いて(キーフリーシステムが付いていない普通の車のように)その抜いたキーをイグニッションスイッチの中央の溝に差し込んで、更に(キーを抜いた)電子カードキー本体をイグニッションスイッチ付近に押し当てるように近付ければイグニッションスイッチを回すことができるようになります。(イグニッションスイッチを回す操作をするときに掌の中に電子カードキー本体を一緒に握り込むうにして持つと片手だけ操作可能です)
※この頃のダイハツ車の電子カードキーは電子カードキー本体の方にイモビライザー機能が内蔵されているため電子カードキー本体から抜いたキーだけではエンジンを始動することができません。ただし新車から付属している(持つところがちょっと大きめの)スペアキーに限ってはイモビライザー機能が内蔵されているためスペアキーだけでエンジンを始動することができます。

また、ハンドルが固くなった(回せなくなった?)原因につきましては、エンジンを切るとパワーステアリングの作動も停止するため(←ハンドルが重くなる)、またはステアリングロック機構が働くため(←ハンドルが動かなくなる)です。ブレーキペダルが固くなった原因につきましては、おそらくエンジンの再始動を試みられたときに何度もブレーキペダルを踏んだためではないかと思います。自動車のブレーキシステムは倍力装置というものでエンジンの負圧を利用してブレーキペダルを踏む操作力を助けているためエンジンが停止した状態で何度かブレーキペダルを踏むとサージタンク/マニホールド内に残っていた負圧が無くなり倍力装置が働かなくなるためで、故障や異常なことではありません。
    • good
    • 8

サイドブレーキしたまま?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイドブレーキは解除してました!

お礼日時:2018/04/16 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています