アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標準生命表が改定され、現在加入している死亡保障型の保険を見直したいと思うのですが、私は最近、精神科を受診し、発達障害の診断を受けました。

精神科を受診し、発達障害の診断を受けていると新しく死亡保障型の保険に入る事は厳しいでしょうか?
また、現在加入している保険に障害を報告する義務はあるのでしょうか?
報告した事・報告しなかった事によりデメリットは発生するのでしょうか?

長文になってしまいましたが、皆様からのご教授をお待ちしております。

A 回答 (1件)

専門で仕事をしています。

会社によっては難しいかもしれませんね。。
ウチなら入れた事はありましたが。

健康状態の告知は、保険加入時にするものなので、今現在は保険会社に連絡をしなくても問題はありません。
デメリットもありません。

何故、死亡保険を見直そうと思われたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

健康状態は保険加入時のものになるのですね。問題なさそうで良かったです。

見直そうと思ったのは標準生命表の改定で保険料が安くなったと聞いたので考えたのですが、次は入れる保険が限られるだろうと思い、その際に加入している保険にデメリットが発生しないか心配になり質問させていただきました。