幼稚園時代「何組」でしたか?

4月から社会人になりました。

入った会社は、一年でいまが一番忙しい時期だと聞いていました。
だから初めから残業もあるかもしれないと。

初日の出勤は定時で帰れましたが、次の日から
は毎日残業で19時に終わります。
指導を担当してくれている人が、最近になれば当たり前のように19時までと言ってきます。

仕事が残ってるのなら仕方ないと思いますが、その日中にやらないといけない仕事はいつも、18時には終わっています。
そこからは急ぎでもない仕事をやらされています。

夕方になると全体で、きょうは〇〇時まで残っていいよ。というのを伝えられてます。
だいたいいままでは20時までが多くて、私たちが帰る19時には半分の人が帰っています。

今日は6時半まで。と聞こえたので、いつもより早く帰れると思っていました。
でも担当のかたには、19時までのようなことを言われました。

18時半をすぎると、ほとんどの人が帰って役職者レベルの人たちしかいませんでした。
わたしたち同期は、また今日しなくてもいい仕事をやらされてて19時までいました。

繁忙期だから仕方ないのかもしれませんが、毎日しかも急ぎでもない仕事をやらされて、19時まで残らされる。それが嫌になってきています。

しかし、社会人になったばかりなので、これくらいしないといけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

きょうはかえりまーす

• 0

残業代出るんですか?

残業代出ないなら、会社がマズいし、出るなら上司がマズい。
愚痴じゃなくて、相談ベースで「明日頑張るので、帰ってもいいか」と聞いてみる。
または「今だけ」ということなので、今だけ頑張って落ち着いて上司と打ち解けてみたら、「こう思っていた」と言ってみる。
社会人になったばかりとかは関係ないですよ。
    • 0