アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の傷害事件の件で、相手が警察本署で警察官立会いの元話し合いをしたいとの事で、話し合いをしましたが、一応謝罪をされて、相手は警察官の目の前で全面的に悪いと認め傷害事件にして欲しく無いと言われて、私なりに考えて、相手にどうして欲しいのかを聞いたら示談にして欲しいと言われ示談にする事にしたのですが、私が示談書を作成し相手のSNSに写メを送った所示談金が納得いかないらしく、私が弁護士を雇って下さいとお願いした所弁護士は、雇わないとか又訳の解ら無い事を言い出して、結局最後は親に相談すると言われました。私が警察本署での話し合いの時に親同行をお願いしましたが、成人しているから親は関係無いと言われましたが、自分のケツぐらい拭く事も出来無いのにと、呆れています。示談書は弁護士さんのテンプレートを元に作成しましたが、やはり傷害事件にした方が良いですか?

A 回答 (3件)

加害者=相手でOK?



要は口から出まかせでしょ??
そんな輩(人間じゃない・単なる自己ちゅう)は傷害事件+社会的制裁でOK
絶対に示談はしない。

それが加害者の為でもある。
+今後は全てをICレコーダーなり、スマホで録音なども必須。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察本署で、話し合いの時も全て録音してあるのです

お礼日時:2018/04/17 07:09

> やはり傷害事件にした方が良いですか?



傷害罪なら親告罪ではないので、警察が介入した時点で、傷害事件になってますよ。
後は怪我の程度などにより、警察の判断で、微罪処分にするか?検察に送検するか?です。

送検された場合、検察でもやはり怪我の程度などで、起訴/不起訴を決めて。
起訴の場合、公判請求(実刑)するか?略式起訴(罰金刑)にするか?を決めることになります。

相手が初犯で怪我が軽微なら、不起訴の可能性も充分にあり、示談はその可能性をより高める手段です。
示談が成立すれば、被害者は警察や検察に「寛大な処置を望む」などと伝えてやるのが通例で。
逆に不成立の場合は、「厳罰を望む」とコメントしてやれば良いワケ。

他方、いずれにせよ、怪我の程度が最大の因子です。
たとえば全治一週間程度のケガなら、示談の有無とは無関係に、加害者が罪を認めて反省の弁を述べたら、不起訴の可能性も高く、最悪でも罰金刑でしょう。

示談金交渉や民事賠償を求める訴訟を行う場合、たとえ不起訴でも、慰謝料や治療費等の請求は可能だし、治療費の請求は当然、認められますが、慰謝料は余り高額は期待できませんので、弁護士を立てて争うのは難しいです。
弁護士不要な、調停くらいを申し立てるのが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手が示談金の事で、親は相談すると言われましたが今だに連絡が無いので、最後にSNSで示談する気が無い事を聞き、その答え次第で診断書を本署に持って行き傷害事件にするつもりです。
精神的にもかなり参ってしまい体調を崩しているので

お礼日時:2018/04/17 18:01

傷害は刑事です。


示談は民事です。

どちらか、というわけではありません。
両方でも良いのです。

刑事が嫌なのは、前科者になる可能性があるからです。

これを示談で納めようとすると、それなりの相当な金額になります。
100万単位でしょう。

ということを伝えて、それでもごねたら両方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手は、慰謝料と医者料の違いや、宥恕の意味が全く解って居無いみたいです。

お礼日時:2018/04/17 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!