プロが教えるわが家の防犯対策術!

年間留学について迷っています。

1年間留学があり、とても行きたいのですが単位を取れず、留学中は休学という形になり帰国後は留年で授業を補わなければなりません。

私と言っては留学よりも留年の方の気持ちが大きく正直行きたくないです。

けど、母は「機会は今しかないし、大学ではもっと基準が厳しくなるから脳の柔らかい今に行っときなさい。友達なんてみんな表面上の付き合いだけでどうせ大学でバラバラなるわ。」と言います。

留年があるから行きたくない、と言ったら「今のお前は家にいてほしくない。留学して自立してこい」と怒鳴られ殴られます。

行きたくないのでテストでわざと悪い点を取るか、思い切って行くかみなさんはどちらを選択しますか?

A 回答 (4件)

行ける時に行きましょう。


親の脛はカジれる時にカジっておきましょう。

留年で離れて行く友達や新しく出来る友達がいますよ。
今経験出来る事は、経験しておきましょう。

留学と留年と一緒に経験出来てラッキーじゃん。
    • good
    • 1

これからは英語必須の時代です。


一年行かせてもらえるのでしたら行きます。自分の将来にプラスになります。
成績が悪くて一年留年と留学で一年留年とは意味が違います。
友達も同学年と一年下の学年と出来るわけですから増えますよ。
頑張っていってきてね。
    • good
    • 0

私は今就活中てす。


私が今途方に暮れているのが、資格もなし、やりたい事が特に見つからず、どの様な企業を選べば良いかに悪戦苦闘してます。
私の大学は留学制度も多々ありますけど、費用の問題で私は行けてないです。
なので私の周りは語学が堪能な子が多いため、企業を絞り込めるし、トイックがあればさらに有利です。
留学で得るものは多いので、親が言ってくれてるのでチャンスです。
留年は1年余分に学生が味わえるのですから、なんのそのです。
私もまだ学生でいたいですよ。
語学は大事なので、留学はした方が良いです。
親に感謝です。
    • good
    • 0

わざと悪い点を取った結果、留年になったら親御さんはもっと怒るのでは?



無理矢理留学させるのってどうかとは思いますが、あなた自身は、留年しないのなら留学したかったんでしょ?
留学したかったのなら、留年してでも留学した方がいいと思います。

学校認定の場所に留学するんでしょうから、大人になってから自分の意志で行くよりも、格段に安心だし、費用面も親御さんにお任せなんだから、前向きに留学した方がいいと思いますよ。
留学している間に、留年することへの気持ちも変わるかもしれませんしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!