アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、砂糖の代わりに全て本みりんを使うというのは可能でしょうか?
お菓子作りでも砂糖のところは本みりんを使用するという感じです。
(本みりんシロップを作って使うなど

また、おかずなどの料理の場合、みりんも砂糖お使用する場合、
砂糖の部分を本みりんに変えても大丈夫でしょうか?
やはりだいぶ味が違ってきますかね?
みりん1 砂糖1 を使うとしたら本みりんを2使う感じです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    アルコール分を飛ばした(煮切った)みりんシロップを砂糖の代わりに使用するというのだと砂糖の代わりに使えるでしょうか?

    家に本みりんが沢山あって・・・^^;

      補足日時:2018/04/17 19:07

A 回答 (10件)

はい 代用は充分ききます 上白糖に比べ他の成分も含まれてるので 料理によって複雑に美味しくなるでしょう(私も経験は無いので)。


より美味しくなる料理 一緒 柔らかにのように駄目な場合 チャレンジと思い(未知の分野)特性を掴んでいきましょう。
みりんの場合照りがでます。

砂糖でも 上白糖、三温糖、黒糖、きび砂糖、グラニュー糖も特性が違うように みりんもこの中に入れられますよね。
    • good
    • 0

料理によってはNGです


それを踏まえてなら 大丈夫です。

柔らか煮の場合は素材を引き締める作用が有るので柔らかくなりません。
特に海鮮 蛸や貝類の柔らか煮。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう作用があるのは知りませんでした・・・
確かにそれだと柔らか煮を作る際は砂糖をみりんで代用するのは難しそうですね><。
ですがそれ以外だとほとんどいけるって感じでしょうかね?^^

お礼日時:2018/04/18 19:45

お料理は平気です。


砂糖が入っていないとコクがないかもしれませんが、糖尿病の方の食事は砂糖を減らしてお酒や味醂で味付け(甘み)をします。
味醂は煮物を作ればなくなるのが早いです。

お菓子は味醂の癖が出てしまうのであまり美味しくなさそう。
量も砂糖よりも必要になるのではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

砂糖は少量でも甘いですもんね・・・
確かに砂糖よりも量を沢山入れないといけない気がします(>_<)

お礼日時:2018/04/17 19:53

みりんシロップを使ったお菓子のレシピを結構見かけるのでお菓子にも料理にもみりんを砂糖の代わりに使えたら良いなと思ったのです」←使えない事はないので 嘘では無い・・が 実際に美味しい訳では無く 出版本を売る為 が主・・


「おからナンチャラ」と 同じで 不味いのは不味い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

美味しくないのですか・・・!
美味しいと思っていたのでびっくりです・・・

お礼日時:2018/04/17 19:51

はい、OKです。



鞆の浦に行ったときに、保命酒という薬用酒のお店に行きました。
そのお酒は、みりんに薬草を漬け込むのです。
養命酒の作り方と同じです。

良いみりんを作っているようなので、みりんをたくさん購入しました。

お店の方が「お砂糖代わりに使ってください、体に良いです」と説明してくださいました。

お砂糖代わりに、どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね!
砂糖代わりに使えて身体にも良いと聞いて安心しました!

お礼日時:2018/04/17 19:21

アルコール分を飛ばした(煮切った)みりんシロップを砂糖の代わりに使用するというのだと砂糖の代わりに使えるでしょうか」煮切り味醂ですか・・



うーん・・使えない事は無いが お菓子に向くかな?

どーせなら コンポートでも作って その汁にすれば?

味醂の使い道なら 他に色々出来ますよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
みりんシロップを使ったお菓子のレシピを結構見かけるのでお菓子にも料理にもみりんを砂糖の代わりに使えたら良いなと思ったのです^^

お礼日時:2018/04/17 19:17

逆は出来る・・・「味醂の代わりに砂糖」なら・・



    と 同じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます^^

お礼日時:2018/04/17 19:10

そういう食べ物だと思えば、好きにしていいんじゃない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます^^

お礼日時:2018/04/17 19:09

>タイトル通り、砂糖の代わりに全て本みりんを使うというのは可能でしょうか?


可能じゃないね
そもそもお酒だよ?

>砂糖の部分を本みりんに変えても大丈夫でしょうか?
甘みが少なくなると思いますが
それでもいいなら、料理の場合は味見をしながら行って
自分が大丈夫だと思うならそれでいいです

お菓子の場合は水分量が変わるから
それで上手く作れなかったしますよ
というかアルコールが飛ばない気がする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

煮切って作ったみりんシロップだったら大丈夫そうでしょうかね?

お礼日時:2018/04/17 19:08

みりんはアルコールも混じっていますけど、酔っぱらってしまうぞ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・!
みりんはアルコールでした^^;
煮切って作ったみりんシロップだったらアルコール分を飛ばしているので大丈夫でしょうかね?

お礼日時:2018/04/17 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!