あなたの習慣について教えてください!!

先日、自損事故を起こしてしまいました。路肩にぶつかり車軸がずれてしまいました。(幸い?けが人はいませんでした)保険に入っているので、保険で処理をしてもらい、車については金額をみて、考えることを伝えていましたが、なぜかぐちゃぐちゃになってしまいました。今後の参考に教えてください。
①事故当日、保険のフリーダイヤルに電話したのですが、レッカーの手配はしてくださったのですが、代車・帰りの手段についてはなにもいわれませんでした。私から聞かないといけなかったのでしょうか。

②代理店より保険に入りました。代理店担当者は知っていますが、今回の事故の損害担当者の連絡はなかったのですが代理店が間にはいるとこれが普通なのでしょうか。

③車は車検を受けたガソリンスタンド⇒板金工場⇒メーカー修理工場へ運ばれました。この3つと代理店・保険会社すべてから、私からの修理依頼がなかったことは確認できているのですが、なぜか修理が開始されてました(ガソリンスタンドと保険会社の言った・言わない状態です。)こんなことはあるのでしょうか。また、ガソリンスタンド・保険会社双方からこういったので相手に聞いてください・言ってくださいとの仲介をさせられたのですが、これは普通のことなのでしょうか。

④保険損害担当からは、今回修理にかかわってないので、修理費についてはわからないし、修理しない協定価格しか払えないと言ってきたのですが、損害担当が修理に関わらないことはあるのでしょうか。また、一般的に修理工場?への支払いは保険会社ではなく私がするのでしょうか?

廃車にして新規購入しようと思っていたのですが、かなり不満足な状況になりそうなのです。事故をおこさないいよう気をつけますが、万が一の今後のためにも教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

①どこの保険会社か分からないので、保険会社のサービス内容が分かりません。

また主様の加入している特約も分からないので、以上を踏まえて。
まずレッカーはきっと無料のロードサービスですね。
台車については主様がレンタカーの出る特約に加入されて無いので出ないのでしょう(なので話もない)
帰りの手段についても交通費や宿泊費が出る特約に加入されて無いのでは。
更に手段を言ってくれなかったのは、聞かなかったからではないでしょうか?
聞けば、何かしらアドバイスはしてくれたと思いますよ。

②代理店が窓口になるか、損害課の担当が窓口になるかは代理店が決めます。
専業代理店ならば、まず代理店が窓口になると思います。
修理工場などの兼業代理店なら保険会社に丸投げが多いかと。
主様は専業代理店を通しているなら、代理店が間に入るのは普通の事です。

③言った言わないの泥沼水かけ状態にならないように保険会社は細心の注意を払ってると思うのですが。
通常は納車されたら修理工場が見積りを出して、それを保険会社に報告。
保険会社からアジャスターが工場に来て見積りが妥当かを現物を見て判断します。
それから保険会社での協議となり修理額が協定されます。
協定されたら修理開始の流れです。
協定されなければ、修理費全額保険で出る保証がありませんから、修理工場も先に進めてしまうなんて事はまず無いはず…。
変な話、変な修理工場。が本音。

④ちょっと意味が分かりません。
修理しちゃったなら、修理費についての額が保険会社も出せないという事でしょうかね。
写真だけで見積りするのは軽微な損害なので、今回現物確認出来ず写真だけでは修理費見積り出来ないのでしょう。

修理工場への支払いは主様が望む方で大丈夫です。
直接支払ってと言えば支払いますし、その方が面倒も少ないですね。
修理しないなら主様に支払ってもらえば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
①代理店から後日、帰りの費用などはどうされましたか?と聞かれたので特約がついていたのかと思ってしましました。混乱して確認しなかった私の落ち度ですね。気をつけます。
②代理店がきめられるのですね。知り合いから損害担当の連絡がるのでは?と言われたので。会社によるんですね。
③私も混乱しております。。。
④車会社にアジャスターがいっているのですが。ただ、修理の依頼をしていないので、こちらからは
わかりませんの一点張りでした。どこが悪かったのか。

支払いは私が決めれるのですね。確かに直接払ってもらったほうが楽そうですね。
ありがとうございました。

以下経験談です。

1.
保険会社から案内がありました。
レッカー車は保険会社が手配してくれました。
 警察も手配できると言ってくれましたが、そちらは断りました。
保険でタクシーが使えるとの案内もありましたが、
自宅まで徒歩10分程度の場所だったので、徒歩で帰りました。
2.
損害担当者 が代理店の事なら、連絡は無かったです。
既に保険会社の担当と話を進めているからで、逆に途中から担当が替わる方が
不愉快です。
3.
普通じゃないです。
貴方が修理依頼をしていないなら、1円も支払う必要は無いです。
修理しているのはディーラーだと思われますので、
ディーラーへ修理依頼した人(会社)に全額請求してください、と伝えてください。
4.
言葉の綾だと思います。
保険会社は、修理見積もりなど貴方から情報が出てきて無い状況なので、
「未だ」修理にかかわってない と言う事だと思います。
で、ディーラーなどの修理見積もりに対して、保険会社が見積もりを行い、
(修理にかかわり)その金額を支払う準備をします。
勿論、貴方が修理しないと言えば、その金額が貴方に支払われます。

修理費用の支払いに関してはケースバイケースです。
・保険会社がディーラーなどに支払い、不足分があれば貴方が別途支払う。
・保険会社から貴方に支払われ、ディーラーへは貴方が全額支払う。
など
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
①警察でも手配していただけるかもなのですね。知りませんでした。
②代理店がメインになるのですね。
③やはり普通ではないのですね。どうしてこうなったのか。
④修理費の見積もりはもらっていないのです。
支払いはケースバイケース、代理店に確認してみます。
ありがとうございました。

①私から聞かないといけなかったのでしょうか。

まぁそうですね

②何を言っているのか分かりません

③誰が何を確認したのか?

④別に保険会社が修理の手配や決定などしません
 損害額の見積もり算定が出れば、その分の保険金を支払うだけです
 貴方は修理をせずに保険金を受け取り、別の目的に使うという事も可能

全体的な印象として、主体的な関わりをせずに何でも丸投げした結果
よく分からない状態になってしまったように思えるが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
①確かに確認不足でした。
②知り合いから、通常損害担当は○○ですと連絡があるのでは?と聞いたので。
③私が関係者すべてに電話して、私からの修理依頼・私への確認がなかったことを確認いたしました。
④修理せず廃車しようとしていたら、勝手に修理がすすんでおり、廃車の手続きも一旦とめていたのですが、すすんでおりました。なので修理未完了の車と確定した保険と修理工場への支払いの状態になってしまいました。
私の確認不足が招いた結果ですね。反省いたします。