電子書籍の厳選無料作品が豊富!

五月下旬にウイーン⇔ブダペストをレイルジェットで往復する予定なのですが
すでにOEBBのウェブサイトにて乗車券と指定席券を購入し
メールで送られてきたPDFがあります。

準備万端と思っていたところ、ある方のブログでブダペスト発ウイーン行きについては
ブダペスト東駅において、券売機に予約番号を入力し
チケットを引き出す、と記載されているのを見ました。

OEBBのPDFチケットはウイーン→ブダペスト、ブダペスト→ウイーンとも同じ様式で
券面には上記のような記載は見当たりません。

OEBBのPDFチケットはブダペスト発であっても
そのまま乗車してよいのか、それともブログの方のよう
東駅で再度 なんらかのヴァリデーションが必要なのか
おしえていただいのです。

向こうに行ってから どなたかに聞けばわかるか、と思うのですが
何分 慣れない地での限られた時間の事ですので
よくご存じの方に先に教えていただいておこうと思って書きました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

我が家が旅行した頃(2012年だったか?)はオーストリア国鉄のWebサイトでは国外発の切符は買えなかったように思うのですが最近は変えるのですね。

で。チェックされたブログの方はオーストリア国鉄ではなくハンガリー国鉄のWebサイトで「予約」されたのではありませんか?
それですとブログの方が印刷されていたのでは「予約番号を記した控え」で、駅にあるEチケットの発券機で予約番号(10桁くらいのものだったはず)を入力して発券する必要があります。

で、お手元にあるものが往路、復路ともオーストリア国鉄の名前が入った「乗車券」でしたらハンガリー国鉄の発券機は関係ありません。

なお、国境をまたぐ列車の予約をネットで行う場合は発券方法にご注意ください。
例えばハンガリー国鉄のようにネットでは予約のみで駅で発券を受けるという方法の場合、国外の駅には目的地の国の鉄道会社の発券機や窓口が無いため発券出来なくなります。
ですので「国際列車は出発国の鉄道会社のWebサイトで予約する」のが基本です。オーストリア鉄道やドイツ鉄道(スイス国鉄もかな)は乗車券のPDFファイルをメールで受け取ることが出来るので問題無いですが、発券方法(乗車券の受け取り方法)をよく確認してから購入確定のボタンを押すというのは重要なポイントです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご両人ともさっそくのご回答ありがとうございました。一番に そして詳しく教えてくださったので こちらにベストアンサーをさせていただきますが、お二人ともありがとうございました。参考にします。

そのまま乗車して大丈夫です。

• 0