ショボ短歌会

全体的に歯並びはいい方なのですが
上顎側切歯が小さくて遠くから見るとガタガタの歯並びに見えてしまうので歯を出して笑うことが苦手です。
この小さい歯だけ大きくして歯並びを整える方法がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

歯科医師です。

質問者様の診察をしない状態での回答ですので一般論としてのお話になります。
側切歯が小さいとのことですがおそらく「矮小歯」という先天的な形態であると思われます。
その場合先端に向かって尖っている様な形になっていることが多いと思われますが
通常幅は矯正の装置をつけて広げない限り変更は物理的に無理です。

その歯を削って被せ物(セラミック系の場合は保険対象外)をすることで先端が通常の歯の形態に
近づけることが可能です。つまり大きくはならないが形がより自然な天然歯に近づけられるということです。

大きさまで完全に通常の側切歯のものにしたいのであれば矯正した後に被せる方法をとります。

まずは歯科におかかりになってご自分の歯の状況をよく見てもらうことが必要です。

お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!助かりました!