アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレを始めました。
皆さん1週間のメニューとかって大まかにありますか?
月曜日 〇〇
火曜日 〇〇
などなど。。。
あれば参考までに教えて下さい。

A 回答 (1件)

まず、トレーニングを曜日ごとに割り振るのはあまりいい事ではありません。

と言うのは、何らかの事情でその日にトレーニングできなかった場合、その日の部位は翌週まで一週間飛んでしまうからです。
曜日で割り振るのではなく、1日目、2日目・・・と割り振る様にしましょう。

私は、5日で全身を一周させるように組んでいますが、これは人それぞれでしょうね。

初心者さんの内あまり細かく分割する必要はないと思います。
胸、背中、脚のトレーニングを1日で済ましてしまい、これを中2,3日程度で回すか、
あるいは、胸の日と、背中、下半身の日に分ける2分割法が良いかと思います。

初心者の内にむやみに種目を増やしすぎるのは、あれやこれややってはいるが、結局どのトレーニングがどんなふうに効いているのかわからなくなったり、フォームが崩れたりと、ロクなことはありません。

キャリアを積んでいくと、少ない種目で追い込むのが難しくなったり、あるいは同じ部位でもいろんな種目で追い込む必要が出てきますが、最初から細かい事を考えるのではなく、上記の様に、全身を一気に鍛えるか、あるいはせいぜい2分割程度にとどめるべきかと思います。
    • 0