アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの雑草について
二階建てアパートの一階にすんでます。
4世帯だけの小さめのアパートです。
夏になると雑草がものすごく生えてきて、茶の間の窓を超すぐらいになり、量も多く、そのうち7割がタンポポの雑草で綿毛になり、茶の間の窓から大量に綿毛が入ってくるし、
網戸にしていても網戸にものすごく付きます。
なので最初は管理人に言って雑草を刈り取ってもらったんですが、隣の一階の人の窓の下を見ると、管理人が来る前にキレイになっており、自分でやった跡のような感じだったので、
次の年から私も自分で刈り取ったり、手に負えない場所は除草剤をまいたりしてました。
でも、もう5年目なんですが、一階の人ばかりが雑草の処理で体力を使ったり除草剤を買ったり、ここまでしないとならないんでしょうか?
今年は虫が室内入らないように一階の外の周りにぐるっとまく虫除けの粉まで買うはめになりました。
隣が自分で買ってまいてたので、うちも自分でしないとなのかな?と思いしました。
正直、雑草の刈り取りや外にまく虫除けの粉は一階の人がしないとならないのが普通なんでしょうか?
ちなみに虫除けは最初スプレータイプを窓や換気口にかけてましたが、ゲジゲジが大量に出るアパートの為、外に粉をまくと出なくなると隣の人に聞いたため、うちも買ってまきました。スプレーや粉や除草剤で毎年結構お金かかってます。これは管理人がする範疇ではないんでしょうか?

A 回答 (9件)

雑草刈りの責任は管理人より大家さんかなと思います。

でも管理人がやってくれるなら依頼し続けて良いと思います。ただし相手のあることだし、相手のペースでしか物事は進まないかもしれません。
小まめな人で自分でやるという店子がいても不思議ではありません。自分で家を建てればやることですし。

面倒なら農家がよく用いる雑草を抑えるための「防草シート」(緑か黒) を買ってきて敷きます。芝刈りハサミを売るような do-it-youeself みたいなお店で売っています (アマゾンでも買えます)。風でとぶといけませんので、柔らかい土なら安価な金属製の抑え具が売っています。硬い土の場合は手ごろな石その他で抑えとします。作業は楽だし永続的に効果的です。自分として大事な場所だけでもやると良いと思います。色が少し目立ちますが、管理人も文句は言わ(言え)ないでしょう。
    • good
    • 0

気持ちは分かるな。


ただ、これは結構複雑な問題なんだよね。

まずは契約の内容が大きく影響する。
庭の除草などの管理が貸主と借主のどちらにあるか記載があるかどうか。
記載があればそちら側に維持管理に義務がある。

現場の位置関係も大きく影響するよ。
自分の部屋の前の庭に降りられるかどうか。
1階であっても上の階と同じような広さで柵が設置されている場合があるからね。
柵の内側は入居者の責任、外側は貸主ということになる。


何も記載がなく、柵によって区分されていない場合、その庭に対しては貸主借主双方が一定の維持管理の責任を負う。
本件では除草と虫が挙がっているのでそれを例に。

除草はどちらも責任を負う。
借主には借りている庭を適正な状態に維持するーーー具体的には日常的に少しずつ雑草を抜くという善管義務がある。
貸主には、雑草が生い茂ったことで周辺の住人(他の部屋の入居者を含む)に迷惑がかかる場合には、貸主の責任においで除草を行う。

虫についても同じようなもの。
借主は自室に入り込むアリやムカデなどを駆除対策をする・・・が、これはあくまで任意であり義務ではない。
ただし、室内で繁殖するのを放置した場合には善管義務違反なので、ある程度は対策を講じる義務があるといえる。
貸主にはアリやムカデ対策を講じる義務はない(というか虫の侵入排除を義務とするのは実質不可能)が、例えばシロアリ対策や、あるいは異常繁殖した虫を駆除する義務はある。

簡単に言えば、入居者の義務は自分の部屋だけ。
貸主の義務は近隣や全入居者に対して。

質問文から察するに、質問者のアパートでは、気の毒だけど管理人の範疇ではなくて入居者の義務の範疇だと思う。
管理人がやってくれているのはあくまでサービス。


管理人は貸主から委託された業務を行うのが仕事。
除草を命じられていれば管理人の仕事ではある。
しかし、入居者にも除草の義務はあるので、あからさまに管理人に除草をさせるのは必ずしも適切ではないかもしれない。(管理人に除草を命じられるのは貸主だから)

もちろん、管理人にお願いすればやってもらえるならそれでOKだし、ありがとうと感謝を伝えて缶コーヒーの1本もあげればお互いに良好な関係になるのでオススメ。
あまり雑草が生えてくる前に自分でもこまめに抜いていればそれほど生い茂らないし除草剤も不要。
これだけならそこまで言うほどの労力や出費ではないし、それがイヤなら放置しておいて管理人や貸主側に除草させてもいいだろうし。←この辺が人それぞれ考えの分かれるところだと思う

借主と貸主がお互いに連帯して維持管理していけるのがいいね。
    • good
    • 0

専有庭じゃないなら管理人、大家の仕事です。

    • good
    • 0

その分、家賃が安いはずです。


それを管理人に請求するのなら、管理費のUPを請求されるかも知れませんよ。

我が家も裏に他人所有地が有り、年に一度 気の伐採・草刈りに来ますが、
待って折れないので勝手に除草してますし、市の管理池も有り 虫の発生も
多いので、それも自費で退治しています。
    • good
    • 0

図を掲載し忘れました。

。m(_ _)m
「アパートの雑草について 二階建てアパート」の回答画像5
    • good
    • 0

アパートの管理費をお支払いならごもっともだと思います。


自分はドラッグストアの1L 100円塩素系漂白剤を利用しています^^1:1で水で薄めて噴霧です。

ですが、塩も塩素系漂白剤もネットでは賛否両論ですw
で、参考までに図。拾い画ですが同様に砂利を敷いたりカラー板レンガもやてました^^
    • good
    • 0

引っ越しましょう

    • good
    • 0

一階まわりの雑草等の管理は管理会社でなく


家主に責任があります
管理会社と家主が同じなら管理会社に雑草等取り除くように
伝えましょう
別なら管理会社から家主に伝えてもらいましょう
その前に契約書に何かそのことで記載されていないか
借主の責任等書いてないことを確認してから管理会社に
伝えましょう。
    • good
    • 1

まず、一階と二階とでは家賃に差があるはずです。


家賃の他に管理費を納めているはずで、これは敷地の管理のためも使われます。
家主さんと話しをして、敷地の除草は管理費でやってくれ、と言う必要があります。
窓外が草ぼうぼうで虫害がひどいから何とかしてほしい、と訴える、
自分でやってよと言われたら、野菜を育てていいかと言って使わせてもらう、
等の方法もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!