アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カースピーカーに組み合わせについての質問です!

スピーカー
JBL GTO609c
インピーダンス3Ω
定格75W

アンプJL JX400 D
インピーダンス4Ω×4(70W)2Ω×4(100W)

この組み合わせは問題なく使用できますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに4Ωと2Ωどちらにつなげば良いでしょうか?
    アンプとスピーカーの組み合わせで気をつけるところがありましたら宜しくお願いいたします!

      補足日時:2018/04/19 23:40

A 回答 (3件)

~2Ωの方で繋げれば良いのでしょうか?~



ですから「2Ω」との表示はパネル面のどこにありますか?

JX400/4Dを4chで使うかブリッジ2chで使うかの違いがあります。
ただしブリッジアンプにすると低インピーダンス負荷に弱く故障の原因になります。
3Ωのスピーカーを接続するのでブリッジ2ch使用は避けたほうがよいです。
仕様欄にも{Bridged @ 4Ω 160 W RMS x 2 }となっています。
ですのでInput modeスイッチは4chにしておき
LowLevelInput(RCA端子)はch1&2の赤白RCAジャックへヘッドユニット(ナビ?)からの信号ケーブルを繋ぎます。
JX400/4Dのスピーカー端子1chをL側、2chをR側としてGTO609cへ繋ぎます。
空いた端子は放置、何も繋がないでください。

取説を熟読して使い方、繋ぎ方を勉強し直してください。
日本語取説が無ければ英語取説をDLして翻訳機能を使うなりして解読してください。
    • good
    • 0

アンプはこれですよね。


http://intl.jlaudio.com/jx400-4d-car-audio-jx-am …
4chパワーアンプ、スイッチ切り替えでブリッジ2chアンプにもなります。
あなたが2Ωか4Ωかと言っているのはinput mode「4ch/2ch」の切り替えスイッチのことではないですか?
スピーカー端子をみても1~4chの表示とブリッジ使用時の表示だけです。
スピーカーインピーダンスの違いによってスイッチ切り替えが必要とする仕様ではありません。
JX400/4Dの仕様を見ても2Ω負荷時のパワーハンドリングが保証されているので
3Ωのスピーカーを繋いでも問題は起きません。

なおアンプとスピーカーの組み合わせで気を付けるのは
スピーカーのインピーダンス値 ≧ アンプの適合インピーダンス値
であることです。
出力値は気にしなくてもよいでしょう。(爆音系は気にしてください)
カーオーディオ用はインピーダンス4Ωが標準です。
複数個繋ぐことを前提にした1Ωのスピーカーまで存在します。
下手な使い方、繋ぎ方をするとアンプの故障に直結するので
インピーダンスには特に注意を払う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それです!
2Ωの方で繋げれば良いのでしょうか?

お礼日時:2018/04/21 20:01

大丈夫です。

ちなみに、スピーカーのインピーダンスは、周波数によって、変化するので、あくまで目安です。
「カースピーカーに組み合わせについての質問」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今後この組み合わせで取り付ける予定でしたので、何を基準に選んで良いのか分からなかったので助かりました!

お礼日時:2018/04/19 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!