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お客の無理な要求を和らげるのも営業の仕事ですよね?製造業をしてますが、営業がとってくる仕事が例えばですが、丸一日作成にかかるものをその日に持ってこいとか、休みなく作りやっと納品とかそんなんばっかです。そんな仕事しかとってこない、営業が無能なだけですか?

A 回答 (4件)

企業が若いとか弱小ならそんな依頼しか取れないよ


コネのある有能な営業なら良い案件持ってくるけど、その人は優良な企業にしかいかないし・・・

毎回、厳しい案件しかとれない現状では、その程度がやっとなんじゃないかな。
あとは、金額の問題でしょ。← 1番重要
儲かっているなら優秀な営業マンだし、赤字じゃなけりゃ優秀といえますよ。
その案件すら0だと、人件費で赤字になりますからね。
更に言えば、
新規で1件でも厳しい案件を納品しておくと、次のチャンスが数倍あるんですよ。
だから、長いスパンで見てあげる事も大事。そうやってリピートとる大器晩成タイプもいますから(もちろんそのリピートは、納品物や製造側が優秀な企業に限る)

その営業マンから言わせると、
「じゃあ、貴方が営業してごらん!」と言われるよ。

製造がギリギリ間に合ってるなら製造が有能なのか、暇なのか、ギリギリ間に合う納品を見越してでもとってくる営業もなかなかやると思うけどねw
「今回の納期がギリギリだから、これ以上は無理だからな」と釘を刺さないと、痛い目みるでしょうけどね。

そういうのは、製造と営業のコミュニケーションでしょう。
その時に、その人の人徳も判斷できるでしょうし。

無能かどうかは、他の営業マンと比較しないとわからないよ(貴方が営業やってみれば良いよ)
結果として、その営業が無能だったという事しか証明しようが無いでしょうからね。
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できない時はどうしようって考えない無能な営業でしょう。


急ぎの仕事ならそれなりに単価高くして、製造部門のやる気を出さなくちゃ。
急ぎの仕事に対応しようとすれば、それなりにコスト高くなって当然ですし。
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間違いなく営業が無能です。


会社の利益どころかマイナス契約ですね
私の会社も資材、薬剤の原価高騰や人件費の高騰、また人材確保の難しい現状から、長年の顧客にも契約価格の見直しをお願いして、まともに利益が確保できる様になるのに2年かかりました。
有能な営業担当者は解約もなく担当顧客にもご理解頂き、また先方の情報も仕入れて来て、対応商品の提案まで始めてますが
成績の良くない営業は契約を取りたいが為の値引きや無理な納品スケジュールが多くて、先方顧客からは丁稚扱いされてた様です。
当然解約の話も何件か出たりしたので、上役の者達で尻拭いに回ってどうにか収まりましたが

その無理な受注を持ってくる営業さんは再教育させないと生産側が疲弊してしまいますよね

もしくは無理な注文に対して、3倍の契約額でも取ってくれば、まだ余剰分の額を生産側の時間外手当に回せたりしますが、それもないんでしょう?

作る側と売る側の連携が取れてないと会社全体の士気も下がってしまいますもんね

蛇足ですが、作り手、売り手の話で
トヨタの社歴をドラマにしたリーダーズの1生産編 2販売編は大変良いドラマでした
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いや世の中ってのは 出来る所には更に要求が来るもの。


出来なければ注文が来なくなるだけのこと。
営業が無能っていうより 業界の状況がそうなっている可能性のほうが高い。

それと「丸1日かかる」などといった作業時間の目安が 会社内で浸透していない。
そして営業に「これなら時間がかかっても仕方がない理由」のすり合わせをしていない。
だから一緒に戦っていない。
半分は作業をする者達に責任がある。
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