アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症なら親元住むか
親の近くで生活保護で
暮らすのがベストですかね?

A 回答 (3件)

統合失調症で一人暮らししてますが、、、。

両親と確執がある、両親に病気の理解が無い、血縁のある母親の親子共依存(病気の悪化に繋がる)などがあり、どうしても実家に居場所が無いなどの理由で一人暮らししてます。もし、こういった要因が無くなればとっくに実家に帰ると思います。うちは義父(母親の再婚相手)も鬱の薬を飲んでいた事があった位、母親の気性が荒いので、12年一人暮らし続いてますが、発作になった時一体誰が助けてくれるのだろう…という不安と希死念慮との隣り合わせです。勿論、スマホ、アイパッドやってるので生活はカツカツ…デイケアにも在籍してるけど通えない…この暮らしが人間らしい…それでも一人暮らしがしてみたい!と、言うのであれば…どうぞ。
    • good
    • 0

僕は同じ病気だから言えるけど、一人暮らしは無理だよ。


なんもできない時はなんもできないんだよ。
何日も風呂にも入れず、着替えもできず、外出すらめんどくさいし自炊はしんどいから毎日カップ麺になるか、食べないか…。
一人だと制御してくれる人もいないから夜中に徘徊したり幻覚や妄想に怯えたり、死にたくなって死のうとしても今は止めてくれる家族がいる。
家族がいなきゃ僕はもう死んでる。
生活保護に頼るくらいなら家族に迷惑かけてるけど、家でできることをして、働けるときは働いてる。
先生やケースワーカーさんの許可がないと一人暮らしは無理だと思うよ。
    • good
    • 0

生活保護を受けるには


・親御さんとは違う隣の市区町村に引っ越さなければならない。
・主治医に診断書で「就労不可」の記入が必要
・預貯金・車の保有等がないか調べられて、保有していれば手放さなければなりません
 その際に車を売ったとしたら、暫くはそのお金で生活しなければなりません。
・役所から親・兄弟に連絡がいき「援助は出来ないのですか?」としつこく聞かれます。
・食事などを毎食、ご実家で食べるのであれば保護は認められません
・スマホ・パソコンなどをお使いならかつかつの生活になります。

親御さんと同居なら
・食事の心配が要らない
・掃除・洗濯等、日常生活全般を体調がすぐれない時は親に任せられる。

親御さんとの関係が悪くないなら親御さんと同居される方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!