プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で「上司」という立場の方に質問です。

①職場での業務以外での飲み会やその他
関係のない事に部下を誘うのは何故ですか?

②また、その中で新婚さん、奥様が妊娠中、
または産後まもない状態、子供や奥様が
風邪等の場合でも
誘ったりしますか?

③そして誘った場合、上記のような状況を
事前に言われていても二次会や三次会まで
付き合わせますか?

A 回答 (7件)

① 第1に仲良くなるため、第2に部下の好き嫌いを知るため、第3に部下のストレスの原因を解消するためです。

部下を適材適所で使いたいとなると、仕事が出来る/出来ないだけでなく、好き/嫌いや興味がある/ないなども考慮して仕事の分担を決めたいからです。また部下の中に「中日ドラゴンズのファン」「ケーキが美味しい店をよく知っている」とか趣味や興味が合う人が複数人いた場合には、趣味が合う人同士をつないであげたいですね。その方が人生楽しいでしょう?
あとは職場では「くだらない話」「比較的どうでもいい話」に時間をかけて聞いてあげられないですが、実は仕事のストレスや家庭内のストレスの大きな原因は「比較的どうでもいい話」の中にあることが多いのです。
そういう話を聞かせてもらって、どうすることが解決につながりそうか、一緒に考えたいですね。

② 子供や奥さんが病気だと知っていたら誘いませんね。奥さんの妊娠中や産後まもないときは、奥さんが実家のサポートを十分に受けているのなら誘います。実家のサポートが無いなら誘いません。
新婚2週間くらいは誘わないかな。3週目以降は部下の顔色を見て誘いますかね。

③ 上記②の状況を知っていれば、二次会には誘わないかな。
    • 0

誘わない。

誘うんなら他の人を呼ぶ。 誘う時があるとすれば、部下の為調和を考えてだな。

部下と飲んでも憂さ晴らしにはならんもん。 気を使って疲れる。
    • 0

部長相当職ですが:

① そういうことに自分のスタッフを誘ったことは一度もありません^^。誘われたら3回に1回位は行きますが。
② 全然そんな気はないですね。
③ 全くそんな気はないですね。
    • 0

① 私が誘うことはまずありません。

部下から来てくれるようにと頼まれます。

② 幹事の方が一応声掛けはします。無視はしません。私は「来るな」とは言いませんが、「家族を最優先にするように」と言います。(私の部署では、プライベートで飲み行くものはいるようですが、部署全体での宴会の忘年会・送別会などでも出席率は4割ほどでそもそもあまり高いものでは無く、家庭が大変な時はほとんど欠席しているようです。)

③ 行きたい人は勝手に行っているようですが、行きたくない人をつきあわせることはあり得ません。
    • 0

①職場での業務以外での飲み会やその他

関係のない事に部下を誘うのは何故ですか?
  ↑
1,仲良くするためです。
2,ゴマをするためでもあります。
  部下にもゴマをする必要があるのです。
3,職場で言えないことを言ったり
  引き出したりするためです。

②また、その中で新婚さん、奥様が妊娠中、
または産後まもない状態、子供や奥様が
風邪等の場合でも
誘ったりしますか?
  ↑
都合を聞いてから誘います。

③そして誘った場合、上記のような状況を
事前に言われていても二次会や三次会まで
付き合わせますか?
  ↑
早めに帰るように計らいます。
    • 0

私は私自身、お酒が飲めませんし、若い頃連れ回されたので、新年会や課に新人が配属されたり大型受注をとってきたり、決算達成会、忘年会を課の者に全て日取りから場所から任せて、職場では話せないことや交流の意味も込めて全員が出席できるように調整させてます。

日頃、会社では話せないことやお酒が入ることでまた違う部下の一面が見れるので大切にしています。

②のような急に体調を崩してる場合には参加はさせてませんよ。

③については私は一次会で必ず帰ってますから、二次会以降は自由参加なので部下に任せて参加する者にはタクシー代を渡して私は帰ります。
    • 0

私は、強制はしませんが職場では話せないことも多いので、飲みに誘って交流を深めるために誘います。

相手のことを知って仕事するのと知らないにでは全然違います。
相手の考え方をある程度理解してないと、指示を出す時や仕事を割り当てる時大変になるので。

私は、風邪を引いたらマスクは必ずしますし、必要以上には近づかないですね。酷い場合は休みます。

酒を飲んだら、自己中になる人がほとんどなので、二次会や三次会に付き合わせる人は多いかと。
私は無理には付き合わせることはしませんけど。

上司も人間なんだから、人それぞれですね。
    • 0