アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家はオール電化で、キッチンもビルドインタイプのIHヒーターです。
新築から12年ほど経ち、ヒーターの調子が悪くなってきました。
そろそろ買い替えようかと思いますが、ほかの家電も替え時のようで
ひとつのものにお金をかけると別のものが故障したときに費用的に困りそうです。
伺いたいのですがビルドインタイプから安価な据え置き型のものに
替えることはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

土台を変えるとかしないと、使いづらいでしょうね。

• 0

ビルトインを外してフタをすれば据置きを置けます。

安価な据置きは100V仕様をイメージしているのかなと
思いますが、ビルトインタイプはたぶん200Vだと思うので
その辺を注意しないと能力が倍も違うので使いずらくなります。
電源も取れるか注意しましょう。
    • 0

12年前の新築ならシステムキッチンでしょうから、IH 部分だけ台を取り替えることはまず無理です。

今のビルトインの上に据え置き型を載せたのでは、約 20センチ高くなってしまい使い勝手が極めて悪くなりますからね。

昔ながらの流し台、ガス (IH) 台、調理台を並べたキッチンなら、IH 部分だけ低い台に取り替えれば据え置き型の IH を置けますけど、そんな安普請の家ではないのでしょう。
    • 0

据置タイプもビルドインも対して値段が変わらない場合がありますよ。

ただ、据置タイプを現状の環境に設置しようとしたら、IHの台だけを取り替えるとなると、無理ですから、キッチン全体のリフォームをすることになるでしょう。
現状のIHの上に載せるとなると、20cm程度高くなりますからね・・・ それにより使い勝手が悪くなるでしょう。
現状のIHを取り外したら、穴があきますから、そこには、丈夫な台を置かなければIHの重さで壊れる場合があります。

据置タイプってあなたご自身が交換を検討されているのですか?
ビルドインも、上から、取り外して、コンセントを外してしまえばよいだけ。取り付ける時も、同様にコンセントをさして、上から取り付けるだけ。
ただ、ビルドインは、25Kg以上とかの30Kg近くあるので、非常に重たい。
据置タイプは、約20Kgだけどね。 どちらにしろ、女性だと厳しい重さ。

据置タイプでも、100Vのタイプは、卓上IHコンロですので。単純に1個か2コかの違い。
確かに卓上だから安いけども、そんなもの、卓上で調理するなり、一人暮らしで、ほぼ家で調理しないなら問題はないけども、家で調理する前提なら、お薦めはしないよ。
    • 0