人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

JFJ・東京三菱・みずほ銀行などの大手都市銀行ATMから、平日の18時以降や土日に振込みをすると、翌営業日扱いになると思うのですが、その翌営業日の何時に振込みがされるかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい!

A 回答 (8件)

No.3です。

為替集中日の午後からの振り込みは、14時までの取扱ならほぼ当日中に入金されますが、それ以降の取扱については「翌日扱いになる可能性がある」旨の承諾を得て受付しています。
ただ、14時までの受付でも、入金されるまでに1時間以上かかる場合もあります。

振込が完了する速度は、受付銀行(仕向銀行と言います)と振込先の銀行(被仕向銀行と言います)の処理量によります。仕向銀行が速く発信出来ても、被仕向銀行の振込データが膨大である時などは、入金が遅くなる事もあります。

最近、大手銀行などのネットシステムはATMなどに比べても非常に速く処理が出来るようになっていますので、急ぎの場合には利用価値はあると思います。又、振り込み手数料も安くなっている事もあるので、そちらの利用をお勧めします。
    • 22
この回答へのお礼

非常に詳しく教えていただいて、良く分かりましたm(__)m。
振込みすると、割とすぐに振込み先の方で確認できると思っていたのですが、銀行だとそうはいかない場合もあるんですね^_^;。
お振込先の方に何時頃には確認できますよ、って言えたらいいなって思っていたんですけど、普段の時は1時間位を目安にすればいいとしても、銀行が忙しい月末ともなると、その様には伝えられませんね。ちょっとそこは残念でした。
それからネットバンクの方はセキュリティに心配ある様な気がしてまだ手続きしてませんでした。でも今では多くの人が利用しているし便利さもあり、今回処理もスピーディにおこなわれるとのお話も伺ったので、一つ位はすぐに手続きしてみようと思います。
最後まで丁寧に教えていただいて助かりました。お忙しいところをどうも有難うございました。

翌営業日の振込みとなった場合は、振込先口座には、翌営業日の午前中(9時ごろ)に入金を確認できることが一般的です。

• 3

専門家紹介

専門家プロファイル_大長伸吉

職業:不動産投資アドバイザー

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します

詳しくはこちら

専門家

全国銀行データ通信システムに参加している金融機関は銀行(日銀除く)だけでもなく、信用金庫、信用協同組合、農業協同組合等を含めたすべての民間金融機関が加盟しています。

このシステムの稼働時間は、民間金融機関が営業する営業日・日中のみ(15時まで)であるためか、「夜間・土日・祝日」に他の銀行宛の振込依頼をしても、翌営業日の朝8時30分になるまでは振込処理は完了しません。早くて8時台から順次完了するようです。
    • 1

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

翌営業日の9時前後かと思いますが、金融機関によっても違います。

ネットバンキングですと、0時には振込みされるようです。
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_宮里恵

職業:ファイナンシャルプランナー

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

詳しくはこちら

専門家

ネットとATMが同じ時間帯としてですが。

ネットバンキングの場合、三井住友で早ければ8時過ぎ、遅くて10時前くらいでした。ですから、他の都市銀行も同じような感じじゃないでしょうか。
    • 22
この回答へのお礼

具体的なご回答、どうも有難うございました。
早い時は8時過ぎには振り込まれている場合もあるんですね。。
下の方のお話ですと8時45分以降~となっているので、ネットバンキング口座へはもっと早く処理されてたりとかがあるのでしょうか?
それとも銀行によって処理し始める時間が違うのでしょうかね?
今は24時間ATMとかあるので、質問の様なケースで振込先では何時位に振り込みの確認ができるのかな、と思っていたのですが。

原則的に翌営業日の為替システム稼働時間(8時45分)より順次発信されていきます。

プールされたデータが受け付け順に発信されますので、一概に何時とは言えませんが、月末などの為替集中日以外ならば概ね30~60分程度で振り込まれます。

但し為替システムがダウンする場合などはこの限りではありません。
    • 9
この回答へのお礼

専門家の方のご回答でとても参考になりました。詳しく教えていただいて、有難うございます。
月末などを避ければ、やはり大体10時位なら振込されいるんですね。
万一ですが、為替集中日にあたってしまうと午後などかなり振込みは遅れてしまうのでしょうか。。。

早くて9時半遅くて10時かな 経験上なので確証ありません。

• 10
この回答へのお礼

ご経験からの貴重なご回答、どうも有難うございます。
やはり下の方のご回答とほぼ同じ時間帯のご回答でしたので、9時半位~10時位には送金されるといった感じなんでしょうね。。
振込先の方が、何時位に入金を確認できるかが分かれば前もってその旨を知らせておけるのにと思っていましたので、目安が分かりましたm(__)m。

経験上、朝9:30頃には振り込まれている可能性が高いと思います。

• 4
この回答へのお礼

ご経験からの貴重なご回答、どうも有難うございました。
朝営業と同時に振り込まれるとか、何か決まり事でもあるかと思っていたんですけど、特にないのでしょかね。。