アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。
人は顔を見る動物です。女性はアンチエイジングと称して、顔ばかり若返らせようとしてます。
ま、んなこたどうでもいいですが(;^_^A
人はなぜ顔を見るのでしょうか?特に目を見るのですか?
人にその習性がある場合他の動物にも同様の習性がある可能性が高いので、
他の動物の習性に関しても教えてほしいです。
天敵に襲われるかどうか的な部分も関係しているのではなかと思うのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

人が顔を見るのは、発情のためです。

人は見た目で発情する生き物です。目を見るのは特別に発情に影響があると思います。他の動物、例えばサルはお尻の色を見て発情します。他に、臭いや音で発情する生き物もいます。
    • good
    • 1

>人は顔を見る動物です


よく御存じですね、生態学です。人間の場合目と目を合せない話しは本音ではない事になっています。一方霊長類や猫の様に顔が平面的で両眼がともに合う種族では、眼が合ったら挑発か求愛です。
人間とその種の動物特に霊長類とは同じ遺伝子を持っているので非常に危険です、熊も鼻とあごは突き出ていますが両眼がほぼ平行なので眼をそらさないと戦闘に入ります、熊も人間が嫌いなので両者そろそろと後退して、視野から外れたら一散に逃げます。(笑)
    • good
    • 1

人は襲われたりしないので全体を見る必要しはないし昔から


「人の目をみて話なさい!」
などと言われているので無意識に顔を見るようになっているのではないでしょうか
第一顔を見ないで話していたら頭おかしい奴だと思われるので…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!