プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある日、突然学校に行くのが怖くなって行きたくなりました。友達だっている、いじめてもいられていない。部活だって楽しいのにです。学校に行こう!行かなきゃって思ってはいるのです。
ただ、いざ行こうとすると泣けるほど行きたくないって思って、行けないのです。なぜ行きたくないのか理由が分からないんです!
どうすればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    母に相談しても、学校に行きづらくなっただけと想われているのか、(早く学校に行きな!)と言われてしまいます。別に行きづらくなった訳では無いのに行きたい!けど怖くていけないと言うのが分かってもらえません。いったいどうすればよいのでしょうか?

      補足日時:2018/04/24 14:16

A 回答 (6件)

理由がわからないまま学校に行く。

    • good
    • 0

返信ありがとうございます。


親御さんは理解されなかったのですね。

もう理解してくれない親御さんより、お爺さんやお婆さんに相談してみたら?
真剣に言えば孫のことは理解してくれると思うよ。
そしたら貴女の親御さんに言ってくれると思うし、またお婆さんとか病院に付き添ってくれると思うよ。

親は理解してくれない方が多い。
私の実の母親も私のことは理解してくれませんでした。
私は鬱ではないけど、パニック持ってます。

精神科には私は大人から自分の意思で行きました。
でも私の母親は身内に1人も精神科に通ってる人いないのにとか?罵られましたよ。
理解してもらうには無理でしたね。

貴女の心が病で重症にならないように、早く受診したが良いと思う。
親御さん以外の身内に相談して親を説得するか?ですよね。
理解してくれないならお金だけ貰って1人でいっても良いけど、不安だよね。
やっぱりお爺さんかお婆さんに相談してごらん。
    • good
    • 0

親の世代では そういった不登校など認められていなかったから


「まさか自分の子供がそうなるはずがない」と もしかしたら貴方より焦ってる。
だから詳しい説明など 怖ろしくって聞きたくない。

貴方がカウンセリングを受けたり 相談センターに相談するほうが早い。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/dl/hiki …
親は本や 第三者の意見などを聞いて初めて「ああ そうなのか」とわかる。
その前は 貴方の気持ちがどうこう解決するなんて 期待できるはずがない。
そのくらい貴方サイドで 客観的観測を拒むのだ。
愛情故に 血の繋がり故に。
    • good
    • 0

何かを守りたいんだろうなあ。


例えば自分らしさとか モラルとか あるいは愛情とか。

「失うのはイヤ!」が甘えなのか それとももっともな理由なのかはわからないが 貴方にとっては重要なのだな。
学校に行くか行かないか 天秤にかけた時 行かない方を選ぶ程度には。

まあ 逃げたほうが楽って言えば楽なのは確かだし 今風の状況だと不登校も珍しいことではないし 昔みたいに親も鬼みたいに殴ったり怒ったりはしないだろうから 理性としても説得が難しいんだろう。
「なぜ苦しまなくてはならないの?」への回答が 「今やっとかないと後で困るから」だと 「じゃあ後で困ればいいじゃない 今 苦しいよりも」と返される。
それだとやっかいなので 貴方は質問そのものを 心から封じ込めたのだろう。

苦しみや辛さを認めて 飲み込んであげたほうが良いかも。
人間 楽しい時も 心の一部は苦しんでる。
ゲームしていても「やらなければならない事が」 人と遊んでいても「勉強しなくちゃ」 ジュースやお菓子を食べていても「太っちゃう」 運動してても「もう疲れてるよ」
逆に 苦しんでいても心の一部は喜んでる場合もある。
悪いことをして叱られていても「これで良かった」 宿題が大変で嫌になっても「出来るようになった」 仲間と喧嘩してみんなにハブられても「ちゃんと言えた」
そういった評価は 心の表面で感じるよりも遥かに多くの事を 人間はやっている。

だから 楽しくてもいいんだよ 苦しくてもいいんだな。
その中で 自分をどう使い どう活かし 何を求め 何に向かうか だけなんだから。

習慣になるとそれが性格に変わるから 何度も学校に行けないようなら 自分で自分を追い込まないように カウンセリングを受けたほうが良いよ。
悪い事しているわけではないんだから いわば「心の不調」みたいなもの。
ちょいとゲボして 「はあ スッキリ」となれば 何が引っかかってたのかわかるってもんだ。
そういうのも 長い人生だから ありなんだよ。
    • good
    • 0

イジメられてもない、部活も楽しいのに学校に行きたくなくなる時ありますよね。



鬱かもしれませんね。
人に気を使ってませんか?
楽しいけど自分自身を出しきれてない時ありませんか?
そういうのが積み重なっていくとストレスとなって身体や心に症状でます。

休んで心リフレッシュして学校に行くと良いと思うよ。

もしも重い症状なら心療内科に行ったが良いと思う。
鬱は病気だからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、分かりました。教えてくれてありがとうございます

お礼日時:2018/04/24 09:26

>どうすればいいのでしょうか?


素人考えでは鬱病の前兆かも それ以上酷くならないうちに
両親にしっかり相談して、
心療内科なり精神科へ一緒に行って診療を受けましょう。
軽視できるものではないし、放置していても良いものでもはありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

なるほど。分かりました。両親に相談して受診して見ます。回答して下さりありがとうございます

お礼日時:2018/04/24 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!