アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

追突事故をおこしてしまい、
現在板金に修理にだしているのですが最初の車販売の代理店のざっと目でみただけの修理費は10万円だろうといっていたのですが
(車種は日産2008年か2009年式のモコ型式MG22SのEクラス、外見はナンバーがぐっと折り畳まれたような感じでバンパーは擦り傷が多少ある、そのあと自走可能でしたが、ブレーキを踏むと少しカタカ
タいう)

板金にだしたら修理費30万で、現在分解したままの状態で元に戻すのにも数万円かかると言われてしまいました

数万円もピンキリだし少しお金がかかってしまうのは、工賃や人件費でわかりますが、数万円もしてしまうものでしょうか…

10年目になるので買い換えも視野にいれていたときの事故でしたが、急なのでお金の出費を少しでもおさえたくて相談させて頂きました

そのまま廃車にするにしても板金やさんにお願いしたらむしろ手数料のようなものをとられてしまいますよね?

ネットで検索すると事故車でも買い取りがあり、私のは値段はつかないものだと思ってはいますが、車検を通したばかりなので税金の還付金くらい返ってきてくれたら本当に助かります。

しかし、いま車自体を板金やさんに預けてしまっていて見積りをお願いすることも出来ず、見積りしてもらうにしても元に戻してもらわなくてはならないのか、そうしたら結局数万円かかってしまうのならどうしたらいいのか本当に悩んで困っています

読みづらくわかりにくい文章ですみません

どなたかお知恵をかしてください
お願いいたします

A 回答 (3件)

とりあえず、廃車にも値段は付きます

私が妻の軽四を運転している際、背後から追突事故を受けました
修理見積りが100万円突破しているのに、相手の保険屋が出した
車の時価額は25万円で修理不可となり廃車となりました

その際、廃車の買い取り費用として2万円で下取り出来ました
まあ、要するに資源代って事ですね
鉄やアルミはリサイクル出来ますので

ちなみに、長男が今年の大雪でスリップ事故を起し
電柱にディープキス(?)し、ハイゼットカーゴを大破させ、やはり廃車になりましたが
下取り額は同じく2万円でした

これが普通車ともなれば、多少は変わるのかもしれませんが
廃車下取りの相場は大体こんなものですね

参考までに、妻のタントも10年乗った物で、これくらい乗れば
車の時価額なんて有って無い様な物です
修理費30万円との事ですが、仮にその金額を支払って直したとして
次に買い替えるとしても、下取り額は絶対にその金額以下です

だったら、その30万円は、買い替える費用に回した方が得だと思います

私の場合は、相手の保険屋が提示した25万円に見舞金が5万程付いて
30万円で示談が成立しましたので、その金額に70万程追い銭をして
新たな中古の軽四に買い替えました
    • 1
この回答へのお礼

追突事故、私がいうのも心苦しいですが、災難でしたね

時価額はそのお車での思い出が重なってく分だけ価値がさがっていってしまい、なんだか悲しいですね

追突事故は自分悪くなくとも元通りにはならないものなのですね…

いまネットで買い取りの見積りをしてみたのですが1000円で廃車がおすすめですとでてしまい複雑な心境です(--;)

修理に30万をださず、買い取り業者にお願いしようと思っているのですが、いま車が板金にあるのでそこから直にお願いできるのかと、またその分のレッカー代などがかかるのかもと悩みが増えてどこからどうしたらよいのか状態です(T-T)

詳しい金額や、参考例本当に助かります!ありがとうございます( TT)!!!

(1)自走できる程度に元に戻した場合の見積。

そのあと廃車買取へ持ち込めば自賠責と税金は戻してもらえます。

(2)板金屋で廃車依頼できるか聞く。
その場合の費用と税金などの返金の有無を確認。

以上の差額で判断
    • 1
この回答へのお礼

簡潔で分かりやすい回答とてもとてもありがたいです!!

販売店経由になりますが聞いてみます!

あきれます。

依頼前の見積もりの段階ですよね? 見積もりの為に勝手に分解したのだから、その費用は見積もりしたほうが負担するのでは?

あと、10万円くらいが、30万円にかわる理由がようわからんですが。
3倍も上乗せにするのはいい加減としかいいようがないですね。

車販売の代理店は、いったいどうなってるんですか?
    • 1
この回答へのお礼

販売店さんにいつもお任せしているのでそのままの流れでお願いしたところ、その板金屋さんで確認?したところ30万円かかるということで…

外見から確認できないことはあると思うのでそれは仕方ないことだと思うのですが、元に戻すのにも数万円かかるというのが、結構腑に落ちなくて…

それが板金では普通なのでしょうか?見積りでも人件費と手間などで元にもどすのに数千円などならわかるのですが、元にもどすのだけでそんな何万円もかかってしまうものなのでしょうか…

それも販売店に聞けばいいことなのでしょうが、一般的にどうなのか気になったので…