プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、超久しぶりにゴルフ場に行ってプレーするんですが、そこで教えて欲しいのです。

短パンでプレーしようと思っているのですが、短パンの場合は靴下はハイソックス=膝下までを隠さなければならない、という必要性は、今でも生きていて、有りなのですか? それとも、無しで普通の長さの靴下でもOKなのですか?

教えてください。

A 回答 (2件)

ゴルフウェアのマナー・エチケットについてはコースによりけりなので、最終的にはコースに確認するしかありません。


が、昨今では名門なども含めて多くのコースで以前のようなハイソックスを義務付けてはいないと思います。
しかしながら、素足に見えるような短ソックスはまだまだ禁止されているコースも多いように思います。
個人的には、目安としては踝がしっかりと隠れている程度の長さです。
また当然ながら、短パンといっても本当の短パンは禁止で、膝上程度の丈は必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昔はクラブハウス入場時にはジャケット着用がルールでしたが、今の時代は特段必要無しと言われたので、短パンにはハイソックスはどうなっているのか確認したかった次第です。

お礼日時:2018/04/25 14:11

まぁ、ゴルフというのは特殊なスポーツでマナーとエチケットを重んじ


自ら審判となってスコアにせよペナルティーにせよ申告するものです。

こういう観点から言うとゴルフ場に規制がないから、とか今時だから、という理由で
ハイソックスを穿かずにプレーするのもどうかと思います。

どうしても暑くて、いやだというなら穿かないでも(ゴルフ場の規制がない場合)構いませんが
穿いた方が無難ではあります。
無難というくらいですから難はありません。つまり誰にもとやかく言わせない、ということです。

ゴルフというのはそういうスポーツです。
気勢がないからといって勝手に自分の解釈で好きなように変えていいものでもないと思います。

またこの方がスコアもよくなります。
なぜか説明しましょう。
ゴルフをよく知ってる人は規制があろうがなかろうが襟付きのシャツで半ズボンの際にはハイソックスを穿きます。
クラブハウスへの入場、また帰りの退場の際にもきちんとジャケットを着ます。

こういう人達は押しなべてゴルフが上手です。

ゴルフの暗黙の了解として、上手な人が未熟な人の面倒を見るということがあります。
また上手な人は未熟な人を面倒見たくなるもんですす、また実際そうしてる方も多いです。
未熟な人にとっては余計なお世話かもしれませんがそういう風潮は現実のところあります。

さて、例えば同伴者と初めて回るとき、スタートの際先にティーグランドに言って同伴者を待ち
同伴者が来たら「私、○○と申します。今日はよろしくお願いします」とあいさつし、
順番決めのスティックを取って皆さんに回す。
そして一番の人がティーに行く前に「私のボールは○○の×番と△番です!」と皆さんに宣言します。
自分が打つ番になったらティーアアプして、「よろしくお願いしまーす」といってテンポよく
打っていきます。球の行方はどうでもいいんです。

こうしておくだけで、同伴者の人は
「あー、この人はゴルフを知っているし自分のゴルフ観を持っている人だ」
と思います。

すると、林の中に打ち込んでも一緒に探してくれて、どこを狙おうが自分の好きなように打てます。
ストレスがありませんから気持ちよく打てます。
おのずと2打目3打目もうまく打てることが多いです。

しかし、朝から遅れて行って、挨拶もそこそこ、順番が来たら黙ってティーアップして、もじもじなっかなか打たず
挙句にドスライス。
これで同伴者は、こいつはド素人だ!とその場で判断します。

するとこの球が林の中にや土手の上に行っても林なら奥に入らずラフのあたりから奥を眺めるだけ。
土手の上なら上まで上がらず下から「あのへんじゃないかなぁ・・・」程度で一緒に探してくれません。
球があった場合は逆に、
おーい!こっち出したほうが良いぞ~!とか言われてしまいます。
ゴルフ知らないと思われてますから先ほどの上級者が未熟者の面倒を見る、というところが出ます。

打つ方としては木と木の間をねらって打ちたいのに
こっちに出せと言わんばかりの言葉にイラっとしながらもそれに従います。
するともうカリカリ来てますから打ちそこないます。
木に当ててなお奥へ、あるいはシャンク、チョロ、トップ、ざっくり、とあらゆるミスを誘発させます。

結果終わってみれば120回。なんてことになるんです。
前者は同じ腕前だとすれっば100回で回ってます。

このようにきちんとマナー、エチケットを守ることがスコアにつながるんです。
R&Aのルールブックを見てみてください。
イの一番にマナーとエチケットが書いてあります。
これがゴルフの神髄なんです。

上記を考えるとやはり悩んだらハイソックスを穿いていったほうが良いのではないでしょうか?

腕に覚えがありますもんで(歴30年クラブハンディ2です)ついつい上から目線で失礼かと思いましたが
アドバイスさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました、やっぱりハイソックス買いに行こうと思いました。

お礼日時:2018/04/27 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!