アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※長文です。離婚の悩みについて、男性女性問わず色々なご意見を伺えればと思います。
私は現在36歳、妻は38歳、結婚していて今5年目です。子供はいません。元々職場恋愛で、妻は同棲と同時に退職しました。

そんな夫婦ですが、現在離婚を考えています。理由は私が妻を一人の女性として見れなくなった事です。元々性生活はそこまで多い方ではありませんでしたが、ここ3年で数回、特に直近2年は全くありませんでした。妻は自分から誘うこともない為、私がたまに声をかけて行う、という感じです。夫婦仲は性生活以外は特に問題はないと思います。

妻はとても家庭的な人で、家事はなんでもパーフェクトにこなします。逆に元々私はガサツな人間で、特に掃除が大の苦手です。そんな夫婦ですから、事あるごとに整理整頓などのだらしなさを指摘されて、まるで母親から叱られている錯覚に陥っていきました。他にもこのような感情を持つ出来事がたくさんありましたが、仕事の忙しさにかまけてとことん話合う事をしていませんでした。
それでも妻から何度か話し合いを持ちかけられ、一年前くらいの話し合いで自分が上記のような感情を持ってしまっていることは伝えています。妻はショックを受けていましたが、認識はしていたと思います。

3年くらい前から自分が感じてしまった上記の感情の為にセックスレス になりましたが、努力という事ではないのかもしれませんが国内外問わず色々な場所に旅行に行ったりしましたが、旅行先で営んだ事は一度もありませんでした。
仕事は最近独立をしたのですが、そのタイミングで妻を海外のリゾート地に旅行に誘いました。そしてその旅行中に、2年ぶりの夫婦生活を1度持ちました。ですが、、、やはり全く気が乗りませんでした。

帰国してから私が10日間の出張に出て、この期間中ずっと考えていたのが離婚した方がいいのではないか、ということでした。確かにこのまま表面上の夫婦を演じることは出来るのかもしれません。ですが妻は子供を欲しています。私もいたらいいなと思っています。ただこの感情はもうどうにも出来ません。もう少し考えた方が、とも思いましたがお互い30代、特に妻は40代になる手前です。だったら早いうちに離婚し、30代であるいまのうちに新しい人生を歩んだ方がお互いいいのではないかと思っています。子供を諦めたとしても、このような感情を持ったままでは夫婦である意味が無いのではないかと思っています。

まだ離婚の話はしていませんが、妻は恐らく大きなショックを受けることになると思います。元々人付き合いが苦手なタイプで、私の実家とも年に一度正月の挨拶に訪れる程度です。友人もそんなに多くないようです。仕事は派遣ですので安定もしていません。ただ実家は両親健在で兄弟も多く、実家に帰れば一人になることは無いと思うのですが。。。
そんな環境なので、離婚後に妻がきちんと生活していけるか?と心配があります。今まで離婚に踏み切れなかったのは実はこれが一番の理由です。
私の一方的な感情ですから私が悪いのですが、私もこの3年間、悩みに悩んで来ました。離婚だけは、、、と踏み止まってきましたが、一度自分で受け入れてからは頭から離れなくなってしまっています。

離婚によるデメリットは十分認識しているつもりです。世間体やそれぞれの家族、交友関係など色々あると思います。お金に関しては独立したてで余裕はありませんが、精一杯の支援はするつもりです。

このように自分の中ではある程度決まっているので、最後に背中を押してもらいたいのが本音です。ですがそれでも絶対に離婚はダメだ、という意見をあればきちんと聞きたいと思っています。
長くなり申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

文章の組み立てや言葉使いをみて、常識のある方と思いました。

離婚後の奥様が心配なら離婚の話は進めてはいけません。そんな気持ちで奥様に話をしても奥様は「じゃあなんで?」と納得しないと思います。離婚の話をする側は、期待を持たせるような事や望みを持たせるのはやめて、言い切れるように話をするべきです。嫌いになったわけではないかもしれませんが中途半端な言葉は逆に傷つけますよ。納得してもらう為に、生活が安定するまでは援助をする提案をすると良いかもです。

主様の気持ちが固まっているのなら、なるべく早目に自分の気持ちを伝えた方がいいですね。
    • good
    • 2

奥様の離婚後が心配であれば、


期限を決めて、毎月慰謝料ではありませんが、自己都合の離婚願望ということで、生活を援助してあげたらいかがですか?
    • good
    • 0

貴方様のお気持ちは、すでに家庭にはありませんよね。


夫婦で一緒に暮らしているというより同居だけの関係ですよね。
お互いが良ければ離婚して構わないと思いますが、奥様の年齢で再婚して子供というのも少し難しい気がします。

でもこのままお二人で生活されるのはもっと大変な気がします。
まずは自分自身のことを最優先に考えて判断されてはいかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!