アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の8月で6歳になるチワワを飼っております。
もう1匹わんちゃんを迎えたいと思っていますが、
6歳差となると先住犬はキツいでしょうか?

先住犬のチワワは、あまり自分からはいけない子です。

A 回答 (3件)

心配だったら飼わないかそれぞれ別の部屋で飼ったらいいと思います


けどまずは2匹を会わせてあげて仲良くなれそうなら飼ったらいいと思います
    • good
    • 0

先住犬11歳で、生後2ヶ月弱の子犬を迎えました。


(一緒に暮らし始めて5ヶ月ほどで先住犬は病死しましたが..)

ネットのブリーダーサイトで子犬を購入した為、事前に会わせてあげられませんでしたが、子犬を迎えて1ヶ月もすればお互い慣れたようでしたよ( ¨̮ )
ちなみにどちらもメスです。

先住犬が大人しい子なら、子犬を優先してはストレス溜まりそうですが、何とかなるものだと思います。
(やはり久々の子犬に、少なくとも夢中にはなりますから..)

うちの子の場合、先住犬は食に関しては食い意地が張っていたので、ご飯の時間は気をつけなくてはいけませんでしたね(^^;)

子犬を迎えてから4~5ヶ月くらいに、子犬の避妊手術で2泊3日入院させたら、先住犬は子犬がいない事に気づいて寂しそうにはしてました。
慣れると、良いお友達になれると思います(^^)
    • good
    • 2

年齢差よりも相性が大事です。


外で合わせる時と実際に家に連れて来て飼う時では
違ってきます。
相性が良ければ問題ありませんが、
悪いと慣れるのに何年もかかったり
ずっと仲良くなれなかったりします。
言ってみれば運みたいなものですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!