プロが教えるわが家の防犯対策術!

製造業に転職して4ヶ月ですがまだまだです。
会社のペアの先輩はすぐヒステリーを起こしガンガン言ってくる人です。
さらにペアでの仕事なので相手との協力プレイみたいな感じです。
台の上で布を合わせる作業の時など私から見て真っ直ぐ均等になってるように見えてそれで布を置いても先輩から見たら曲がってたらしく何も言わないで空中で布を持ったまま手をずっと止めています。しばらくしてからブツブツ文句を言いだし、「曲がってる」など教えてくれます。
自分の都合のいい時は言ってくれますが基本的に手で「やって」とかやってきて言葉にしません。

丁寧すぎて中々進まないですし、時間もかかる時もあります。ベテランから見るとそれくらいなら大丈夫と言われる程度でも直しています。

先輩が何を考えているのかよく分からないですし、ずっと見ていないと何をして欲しいんだかも良く分かりません。どう接すれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

私が同じ立場だとしたら、とにかくその先輩を知ることに力を入れますね。

会話をできる時にたくさんします。そうするとどんな人なのか見えて来ますから、それだけでも大分気持ちが楽になるんです。
現に今は知らないからストレスになってるはずですからね。
なるべく気分良くなるような会話にしておけば、仕事で何かあっても軽減されそんなに強く当たられなくなりますし、怒られても性格を知った分理由もわかりストレスも減りますからね。

仕事って仕事の内容よりも人間関係が全てだと思うので、うまく良好な関係でやっていくよう心掛けて私は仕事してますね。
    • 0

上司や仲間に相談するのも手段です。

• 0