プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、神戸在住でPiTaPaを使っています。
来月には川崎市に転居します。
今後、多く利用するのは、JR横須賀線、東急東横線、臨港バス、東急バスです。
ここでお聞きします。
お勧めの交通ICカードはどこでしょうか?
妻と私とで加入しようと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず、定期券をICカードで持つなら「区間の両端の駅がいずれもJR・東京モノレール・りんかい線ならSuicaでなければつくれず、両端がどちらもこれ以外の会社ならPASMOでしか定期が作れない」という制約があるので、この段階でどちらかに絞られるかもしれません。

また、SuicaにせよPASMOにせよ事前にチャージするICOCAと同じタイプなので、乗った回数に応じた割引のようなものはほとんどありません(例外は路線バスのバス特ですが、これはSuicaでもPASMOでも同じように、1ヶ月の利用金額が一定額を超えるごとにクーポンがICカードにつきます)。東急線は紙の回数券が東京では少数派の「金額式」で、たとえば200円の回数券は200円以下の区間ならどこでも使えますし、220円区間に乗った場合は下りる駅で差額の20円を払えば済むので、安さ重視ならむしろICカードを使わないという選択肢もあります。(JRや多くの関東私鉄は「区間式」なので、指定した区間以外では別に切符を買うのと同じ運賃が必要です)

その上で、クレジットカードを鉄道系の会社にしないのであれば支払でもポイントがたまりやすいSuica、鉄道系の会社にするならViewカードはSuica、私鉄系ならPASMOにしてオートチャージ機能をつけるのがお勧めでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

SUICA

https://card.kinri.jp/pay/hikaku/suica-or-pasmo. …

モバイルでも使えるし、お買い物でポイントも貯まるし
PASMOは乗車のときしかポイントがたまりません
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PASMOまたはスイカ

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。