電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日逆とつ事故にあいました。

前方に2台車があり私はその車を抜かそうと思い
2台目の少し離れていたところで様子を見てました。
どちらの車も動かないのでそこで右に少し出て抜かそうとしたら
2台目の車が急に出てきたので私は止まって待ってました。
そしたらなぜかその車はバックをしてきてそのまま追突されました。
ガシャ。と音がなり相手の女性が焦って出てきて
ごめんなさい。とずっと謝ってきました。
後ろ見てました?って聞いたら
見ていない。と言われ
とりあえず警察に連絡してもらえるか聞いたらずっと渋っているので私が電話しました。
私の車にはなぜか傷が目立たず相手の車はバンパーがはずれていました。
警察にも相手の方は
後ろを見てなくてぶつかった。
と、認識してます。
事情聴取も終わり帰ろうとしたら
相手の旦那さんがいて急に怒鳴られました。
お前の車のどこに傷があるんだ!
ぶつかったこいつが悪いから金なら払ってやるけど、どこにあんだよ!!
俺が誰だかわかってるのか、くそがき。
と、言われました。
さすがに警察も呆れ果ててました。
その夫婦は外国人で、奥さんは日本語がうまく話せなく、旦那さんはかなり流暢に喋る方でした。
私は特に何も言わず黙って聞いていたのですが
終いには、ぶつけてないって言い始めたのです。
でも奥さんはぶつけたってその場でも認めていて結構意味の分からない展開になってしまいました。
警察の方には先に帰宅しろと言われ帰ったのですがその後なにも音沙汰がありません。
明日病院へ行き診断書を提出しに行くのですが
この場合相手からどれくらいの金額が取れると思いますか?

A 回答 (5件)

事故とかの場合、相手に同意は必要ないので、先に自分で110番通報して事故だと警察を


呼ぶのが正解となります。

物損事故・人身事故どちらでも警察に届け出る義務があります。
物損事故で、相手と話し会いがその場でつけば、それは報告しないで済ますことがあります。

例えば、「今会社の車を運転していて、このキズであれば10万円もかからずに修理できる
と思うので、この場で10万円支払ますわ~」とでも言われれば、それで終わらせるという
ケースも稀にあります。

自動車保険に入っていれば、保険会社に保険金請求するのに必要なのは事故届けくらいです。

後は、相手の加害者がひどいチンピラであったとしても、被害が確認できれば保険金は
出たりします。

そんな感じですので、事故とかに遭えば、まず自分でポケットから携帯でも出して事故だと
警察に通報し、車降りて「今警察に事故の受付をしましたので、警察くるので待ちましょう」
と言う流れになります。

事故は、加害者と被害者の双方が現場にいることが前提条件となりますが、警察呼んだとつげて
相手が走り去れば、それは事故から事件になるので、そのまま警察待っていて告げるしかない。

外国人の場合、日本人よりも自動車保険に加入している割合は低いと思いますので、あまり
充分な弁償とかは期待できないのかもしれません。
    • good
    • 0

保険に加入してると言うことは日本に定住している外国人の方ですね。


もしも相手が保険を使わないとなり支払いがなかなかしてもらえず…そんな時はご自分の自動車保険についてる人身傷害補償が使えます。
過失の有無に関係ありません。
人身傷害補償から先に述べた治療費交通費、慰謝料も出ますので大丈夫ですよ。
あと通院により仕事を休んだ場合は休業損害もですね。
人身傷害補償付いてますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入ってます!
それで今対応してもらってます(´・ω・`)

お礼日時:2018/04/27 18:44

外人が相手の事故の場合、「当たっていない」と相手が主張をすれば、警察は当たっていないとして受け付けています。


ですから、1円も請求できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます!

当たってないと言っているのは相手の旦那さんなんです。
しかも事情聴取が終わってから30分後くらいに来て言い始めました。
当てた本人は警察にも後方を見てなくてぶつけたと最初に言ったんです。
それでも受け付けてくれないんですかね?

お礼日時:2018/04/26 22:09

相手の自賠責保険から治療費が支払われますよ。


その他、通院のための交通費と慰謝料です。

慰謝料は
総治療日数か実通院日数×2
どちらか少ない方に×4200円です。
1日の通院で済めば8400円です。

停止状態への逆突なので、0:100でしょうから主様の保険会社は事故のやり取りに介入出来ません。
しかし相手の言い分も2転3転するかも知れませんし、報告だけでも事故の連絡は保険会社に入れるようにして下さい。
今後もし何かあった時に動きが早いです。

個人間でやり取りするにはちょっと面倒そうな相手ですね…。
任意保険に加入してるかも微妙な気がしますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額まで細々とありがとうございます(╥﹏╥)
一応病院ではむちうちで3週間の診断書を書いてもらい提出しました。

相手も同じ保険屋に加入しているらしいです。
しかし相手は保険会社にはなにも連絡しておらず、、

今後どうなるかまったく分かりません。。

お礼日時:2018/04/26 22:07

>明日病院へ行き診断書を提出しに行くのですが


>この場合相手からどれくらいの金額が取れると思いますか?
 治療費は自賠責保険から支払われるだけです。
 従って、相手からはゼロ円でしょう。

10日くらい経てば、事故証明が取れるので
相手の住所・氏名・生年月日などを知ることが出来ます。

>お前の車のどこに傷があるんだ!
 仮にキズが無ければ、修理をする必要が無いので対物賠償金はゼロ円。
 バンパーの内側にあるメインバーが変形しているかも知れないが
 バンパーを脱着しないと解らない車もあります。
 その場合、チェックのために1万円くらいは掛かるかと思います。

>俺が誰だかわかってるのか、くそがき。
 有名人なの?
 クソガキ、は名誉棄損に該当するんじゃないの?
 裁判になった時、警察官に証言してもらえるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく答えていただきありがとうございます!

やはり自賠責でしかもらえないですよね、、

有名人なの?は笑いました。笑
名誉棄損!!確かにそれはありますね。
警察もちゃんと聞いてます!しかもそれに対しても怒ったりしてくれてます。

勉強になりました!!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2018/04/26 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!