電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の年賀状(未使用)が死ぬほど余っています。
5円の手数料で年賀状→官製はがきに交換は可能のようですが、
これを来年の年賀状に交換することは可能なのでしょうか?
・・・やはり無理でしょうか?

余った年賀状の使い道は何かないものでしょうか???教えて下さい。

A 回答 (6件)

元・郵便局員です。



残念ですが、今年用の年賀はがきから来年用の年賀はがきへの交換はできません。(区別して取り扱われます。)
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki …

今年の年賀はがきから交換可能な郵便商品につきましては、
・通常郵便切手(お祝い用・お悔やみ用を含む)
・通常郵便はがき
・郵便往復はがき
・くじの付いていない郵便はがき
・簡易書簡(ミニレター)
・定形小包包装物(EXPACK500用封筒)
となります。
交換の手数料が提出されるはがき1枚について5円かかりますので、
私が過去に同様のことがあり、実際に行ったのは、お祝い用の50円切手と交換し、年賀状を私製はがきで作成、その切手を使用して差し出しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
やはり都合のいいように交換なんて不可能なのですね・・・。

お祝い用の切手と交換・年賀状を私製はがきで作成、はとても参考になりました。

適切なご回答、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 16:24

交換は1枚5円で葉書や切手に出来ます。


年賀葉書の交換は当年同士のみ出来ます。
(絵入りの場合別途5円かかります。)
また切手も記念切手には交換できません。
余った葉書は懸賞用に使うのが一番です。
私は次回の年賀状印刷のテスト用にしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

ハガキは知っていましたが切手にも交換可能なのですね、参考になりました。

お礼日時:2004/10/18 16:27

その年の年賀ハガキの発売期間中は可能なようですが、去年のはむりなようですね。



余った年賀状は、普通のハガキとしても使えます。(年賀指定が無効になるだけ)
テレビやラジオへのお便り・リクエストや懸賞応募に使用する人が多いようです。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/kitte_hagaki/hagaki/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

よく懸賞に応募する機会があるので、使用しようと思います(表の赤い色が目立ってしまいますけどね・・・汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 16:31

 こんにちは。



 年賀ハガキも官製はがきも扱いは一緒です。堂々と5円出して交換して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 16:35

>余った年賀状の使い道は何かないものでしょうか???



私は裏面に白紙を貼り(新年の挨拶を隠し)、懸賞応募に書き直して使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

私も懸賞応募の機会が多いので、使用しようと思います。

お礼日時:2004/10/18 16:38

こんにちは。



出来るのでは?
明日もって行って見てください。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事