アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランニングで5キロ走れるようになりたいです。
3月からジムのランニングマシーンで走っています。
なんとか時速7.5キロ30分3キロ程走れるようになりました。でも最近忙しくてジムに行けてなかったら15分しか走れなくなりました…

どうにかして年内に5キロ走れるようにしたいのですが何か良いアドバイスありますか?
もともとはデブのため(147センチ50キロ)ダイエット目的で始めたのですが痩せないので諦めました。

A 回答 (6件)

少し、走るのを止めたら、走れなくなりますが、やり直せば、元に戻りますので、心配しないことです。


ジムでのランニングはいいと思います。「単調」とか「飽きる」というのは、走れる人が言うことです。
アナタは、太ってないのに、自分で「デブ」だと思っているのですから、人の目を気にしないで済むジムでのランニングはお勧めです。なんとか時間を造って行ってください。
ウェアはどんなのを着てますか? テンションの上がるウェアを着ましょう!
シューズは? 自分に合った走り易いシューズを履くだけで、走力がアップしたような感覚が得られます。
    • good
    • 0

30分連続で走るためには、30分連続で身体を動かす練習がオススメです。


今、15分走れるなら 
ウォーキング3分+ランニング3分 ×5セットから始めましょう。
余裕があれば最終セットのランニングで頑張れる程度に速く走ります。
これで余力があれば、次回はウォーキング2分+ランニング4分☓5セット、
また余裕が出来ればウォーキング1分+ランニング5分☓5セット として
最終的に全てランにします。
ジムのランニングマシンは飽きやすいですね。
季節も良いので出来れば屋外の方が楽しいと思います
がんばって!
    • good
    • 0

30分続けて走らなくていいです。


時速12kmで5分走れるように頑張ってみてください。
そして3分ウォーキングして息を整え、また時速12kmで5分頑張ってみる。
これを何回か繰り返す走り方に変えてみてください。
5分が普通に走れるようになったら、6分にしてみてください。

もし最初から5分が無理なら、3分からでもいいです。
とにかくたとえ短い時間でもいいから、ゼエゼエと息が切れてくる程度のスピードで走る練習をしてください。

短期間で心肺機能を向上させる方法です。
2週間もすれば、それよりゆっくりの速度、たとえば時速7~8kmにしたときに驚くほど息が軽く、スイスイなん十分でも走れるようになっています。

世の中では、長時間走らなければならないという話ばかり多いですが、その必要はありません。
軽い負荷で疲れないように長時間練習するのが良いと言われることも多いですが、必ずしも一番効果的なわけではありません。
マラソンを完走するには様々な練習方法が必要ですが、10kmのランニングまでは上記のようなインターバルトレーニングであっという間に走れるようになります。

それと、この本を読んでフォームを勉強してください。

金哲彦のランニング・メソッド
https://amzn.to/2HiKVnD

もしかすると、この本を読んだだけでもすぐ楽に走れるようになるかもしれません。
走る練習以前に、正しいフォームを徹底的にマスターするのが先です。
    • good
    • 1

運動お疲れ様です。

消費するカロリーだけなら、早さより距離です。ウォーキングでもランニングでも、同じ5キロならカロリーも大差ありません。多少時間は長くかかりますが、とにかく5キロ歩き、途中で走ったり、つらくなったらまた歩いたり、徐々に体を慣らすのがよろしいかと存じます。
 なお、痩せるには生活習慣(運動、食事など)を改善して継続することです。アンダーカロリーにすれば徐々に脂肪が減っていずれはバランスします。生活習慣を元に戻せば、体型も元に戻ります。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

私は1週間~10日に1度、ジムのランニングマシーンで走っています。

最初は時速を調整しながら30分で3kmくらいしか走ることが出来ませんでしたが、現在は時速8.0km/hで30分で4km走ることが出来るようになりました。やはりサイクル(1週間に1度等)をお決めになった方が継続的にトレーニングできると思いますよ。ダイエットするには、摂取カロリーより消費カロリーを増やすか、摂取カロリーを抑えることだと思いますが、食事制限が嫌でいらっしゃれば、やはり消費カロリーを増やす為に適度な運動をするしかないと思いますよ。お忙しく、ジムに行くのが難しいのであれば、10分でもウォーキングをされるとか、ご自宅の階段を1日10往復する等、工夫されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

人によるかなと。


というか、147cmで50kgがデブなら、身長と体重だけの割合なら日本人女性の
多くがデブになりますよ・・・。
あと継続は力なりなので、やめては意味なしです。

※せめて自分をポジティブに「ぽっちゃり」と表現した方が?

年齢や体型によりますが、5kmや3kmの距離で1kmあたり6分から7分でも最初は
問題ないかと。

・ジムにお金かけてひたすら機械の上で走り、その結果を見てモチベーションアップ
・ジムでなく近隣、特に川やジョギングコースなどあれば外を走って、景色と時計を
 見ながらモチベーションアップ

どちらが、ご質問者様にあっているか、考えてみてはいかがでしょうか。

過去の彼女は前者、自分は後者です。

前者としての理由(元カノいわく)
・ジムのランニングマシンは、メニューにより勾配、距離、ラップタイプ、画面に
 仮想的に仮想的に走っている形式が表示される。
 さらに毎回の記録も行われる。
 その代わり、ジムに関する費用もかかる。

後者の理由は
・景色が変わることでのモチベーションが変わり、走るたびに「この景色に到達したとき」の
 時間を時計でみて、調子が分かる。
 たとえタイムが悪いことが続いても、いいときがあったことを思いだし、それを目指して
 頑張れる。
 その代わり、時計はモチベーションアップにつながるものが必要でコストがかかる。

でしょうか。

余談ですが、自分の友人(女性)に栄養士がいまして、その人に自分も同じくダイエット
していることを話し「どうすれば痩せられる?」と聞いたところ

「まずその質問の前に、朝と夜だけ市販のダイエットドリンク、昼は普通に食べろ。」
「それを2週間続けたら真面目に答えてやる」
と言われ、その結果2週間後には3kg痩せていました。

今はその友人がプライベートとして栄養管理してくれています。
※食べ物のほとんどは鶏肉(胸)か野菜(キャベツやレタスなど)ばかりで
 ドレッシングで味を変えて継続しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!