アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

方言で普段喋ってる人ってどれくらいいますか?

関西弁や博多弁、広島弁などなどいろんな地方の方言ってたくさんありまさよね

((私は広島弁です^ - ^))

((※質問の意図…?→方言男子がただ単に好きなだけです笑笑すいません( ..)"))

A 回答 (5件)

母が東京の人なので、そのえいきょうで方言は話さないです。

私は、方言をつかう人が嫌いです
でも関西以南の方言は上品だからよいです
    • 1

私は九州出身で地元を離れて18年くらい経ちますが、未だに方言は直りません。

*博多ではありません(笑)

今は北陸在住なのでそこの言葉を喋っても『イントネーションが九州訛りだ』と言われますし、九州出身の人にも『訛りが直ってないね』と言われます。

私自身は地元の言葉が好きで直す気もないけど、職場の上司には『九州弁は喋らないで』と言われた事もあります。
地域によっては他県の方言が不快に思うようです。
特に九州弁・関西弁はキツい言い方に聞こえる事もあるみたい。
*メジャーな九州弁は可愛く思うらしいけど、普段の方言は違うらしいです。
    • 1

こちらにも通じるように、使い慣れない標準語らしい言葉で話してくれるのはありがたいが、感動したときの言葉くらいは自分の言葉で発しないと、なぜか嘘みたいで、そいつを信用できなります。

東北の人に言わすと、隣り町の人とでも方言だと、通じないので標準語を使うとか。でも、その標準語も、生まれ育って地域の方言をベースにした標準語なので、町々で少しづつ標準語も異なり、自信がなくなるのかボソボソと小声で話すような人が多い。

自分の出所を隠すような借り物標準語だけで話す人は、キライです。

箱根の関所より西の人は、どこにいっても自分の言葉、方言丸出しアクセント標準語って人が多いようです。
    • 1

私は、東北地方で、生活してますが、二十代以下は、ほとんど!標準語ですね!寂しい限りです!東京よりも、南の方が、方言や、なまりが?ある様に、感じますね!日本どこに!行っても、標準語だとしたら?つまらないですね。

なまり、や、方言、大好きです!。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり東京は少ないですよね(._.`)分かります!その地方ごとの独特な雰囲気ってゆうか優しさというか標準語とは違った感じで伝わってきますよね!
私も大好きです( ´﹀` )♡

その地域によるけど、標準語だと喋っているつもりが、方言でした笑って言うのが普通ですよね笑

標準語で話しているつもりが、めっちゃ関西弁で話してるって突っ込まれるので笑
大阪ですけど、稀に標準語って何?って思います。。。。
標準語を聞くと返って違和感感じますが。。。。笑
私だけでしょうか。。。笑
    • 1
この回答へのお礼

めっちゃ共感です!
自分にとって方言が基準だからなれないですよ笑笑
標準語を聞いて違和感感じるのは別にいいと思います!笑笑( '-' )b…!!
広島の方は割と標準語と広島弁の違いが薄いです((私が通う学校などでは))寂しい…。
でも方言って大切にした方がいいと思います!(^-^)