あなたの習慣について教えてください!!

青ペンで書くと単語などが覚えやすいと言いますがシャーペンなどで書いてその上から青の蛍光ペンなどで書いても青ペンで書くのと同じ効果になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

冗談だとしか思えません。

鉛筆で充分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(゚ロ゚)
回答ありがとうございます⤵

お礼日時:2018/06/14 16:31

複数の色を使うと記憶に定着しやすいです。


私は赤、黄色、青、緑の蛍光ペンを使ってました。
本来なら、
最重要=赤、まあまあ重要=黄色、のように目的別に色分けするとさらに覚えやすいと思いますが、ランダムに色分けしても記憶には残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます⤵
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2018/06/14 16:31

二回書けば一回よりも覚えやすいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます⤵
今まで何回も書くというのはあまりやってませんでした( ; _ ; )
これからは参考にさせて頂きます!

お礼日時:2018/06/14 16:34

青で書くと覚えやすいって言いますけど、それって個人差あると思いますよ?


私も数年間青で暗記してきましたが、私の場合は覚えれませんでした。というのも、赤で書いた方が重要度が高く見えますし、むしろ青はやり直しをする時の色です。基本は。
だから、1度試してみるのはいいかもしれませんが、私の高校ではしている人は少ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
試してみて効かなかったら元に戻したいと思います!
回答ありがとうございます⤵

お礼日時:2018/06/14 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!