プロが教えるわが家の防犯対策術!

母子家庭、非課税
子供の大学受験を考えています。
国立大学です。
奨学金や母子家庭に対しての制度があるみたいなんですがよくわかりません。
収入が低いと授業料免除になるとか聞いたんですが…?
また奨学金などで借りれたとしても
入学費用などは前もって払わないと
いけないのでしょうか?
すみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今、通っている高校にはやめに相談してください。

事前に説明会とかありますが、大学に合格した時点で申請し、入学金や入学支度金からフォローしてくれる奨学金があります。たしか、かなり早くから動かなきゃいけなかった気がします。すぐにでも高校に問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校に問い合わせてみます。

お礼日時:2018/04/29 15:27

はじめまして、元大学関係者です。


ご質問について回答させていただきます。

1、入学料について
 入学手続きの一環ですので、入学手続きの期間中に支払う必要があります。
入学料免除という制度がありますが、
① 入学前1年以内において,学資負担者が死亡し,又は入学する者若しくは学資負担者が風水害等の災害を受けたことにより,入学料の納付が著しく困難であると認められる者 ② ①に準ずるやむを得ない事情があると認められる者
というものできわめてハードルが高いです。詳細については入学手続き書類の中にはいっています。

2、授業料免除について
 授業料免除は入学後に手続きをします。ただし授業料免除制度は、あらかじめ国立大学の授業料収入の何%と決まっていますので、申請した人がすべて免除されるわけではありません。母子家庭で所得税非課税とのことですので、保証はできませんが免除になる可能性は高いと思います。

3、奨学金について
 日本学生支援機構(昔の日本育英会)による予約採用制度というのがあります。これは高校在学中に手続きをして大学に入学すれば奨学金をもらえるというものです。詳細については下記をご覧ください。
 予約採用(日本学生支援機構)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10458257.html

受験勉強大変でしょうが頑張ってください。お子様の合格をお祈りします。
    • good
    • 1

地域の社会協議会に教育貸付制度で、高校及び大学等の必要な資金の貸し付けていますので相談することで詳細な説明を受けることが出来ます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!