アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若年性アルツハイマーでしょうか?
まだ大学生なのですが、最近物忘れが激しすぎて日常生活でも困っています。
何度も同じことをしてしまったり、忘れてしまうのでちょっとした事でもメモに残して目に付くところに貼っておかなければならなくなりました。
今日も大学の帰りで駅まで自転車で来たのに歩きで帰ってきてしまい親に言われて自転車を取りに行ったり、お風呂ではついさっき頭を洗ったのにそれを忘れてしまい2回ほど毎回洗っているような気がします。この前は歩きできたのに自転車を駐輪場でずっと探していたりしました。
アルバイトでもメモを毎回書いています。友達にも「え?そんなことまでメモするの?」と言われました。
人の顔や名前も覚えられなくて、入学してから1ヶ月も経つのに大学の友達に会っても正直誰か分からなくなる時があります。
年が明けてぐらいから酷くなりました。
自分でもどうしてこんなにも忘れてしまうのか分からなくて、ここ最近特に酷いので看護師である母親に相談すると若年性アルツハイマーの初期段階じゃないかと言われました。
昔のことは覚えていますがつい最近の出来事を頻繁に忘れてしまいます。
今はまだこの程度ですが、もしこのまま悪化していったらと思うと怖くて仕方ありません。
これはアルツハイマーの症状でしょうか?
この場合何科にかかればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

病院行って相談しませう

    • good
    • 0

ネットサイトに 質問投稿してる時点で若年性アルツハイマーでは無く 単に 考えるよりも行動の方が先に なってるだけです・・・



何処の病院でも治りません・・

あなたが もう少し 落ち着けばイイだけ・・
    • good
    • 0

似たような症状の家族が居ました。


同じとは限りませんので
断定的な事は言えません。
早めに検査した方が良いです。
早ければ早い方が良い事と
何でもなければ安心ですからね。
    • good
    • 0

30代看護師です。


病院は脳神経外科か、神経科·精神科だと思います。
単に物忘れだけでは済まされない状態かと思います。
早めに受診なさって下さい。
    • good
    • 1

気にしすぎ。


ストレス
    • good
    • 0

物忘れは、ストレスによるものという場合もあります。


入学して間もないですし、環境が変わったことで、実は大きなストレスがかかっているかもしれませんよ。
ストレスが原因なら、大学やアルバイトが無い時間は、できる限りお休みして下さい。
心配なら、病院にかかって診断をもらうことで安心材料にしてもいいと思います。
 
ちなみに、自分は物覚えが良いタイプではないので、仕事の際は他の人が書かないような細かいこともノートに書いてます。
書くことでようやくできるようになるんですよね。
一方で、ノートに書かなくてもそこそこ出来ちゃう人も世の中にはいるようです。
主さんのご友人は後者の可能性もあるので、アルバイトのメモに関しては、あまり気になさらなくて良いかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!