プロが教えるわが家の防犯対策術!

炭酸を飲む、メリットと、デメリット教えてください!
中3なんですけど、炭酸飲むと体力落ちるとか落ちないとかで・・・
やっぱ、飲むのは良くないんですかね??

A 回答 (7件)

メリット:大人がビールを飲むのに似て、胃などが活性化されます。

血行が良くなります。ここぞという時に飲むと効果があります。

デメリット:甘味料の他にブドウ糖果糖液糖と呼ばれるグルコースやスクロースを多く含んでいますので糖分、カロリーの取り過ぎになります。ノンカロリー、ダイエット炭酸飲料なら良いのかというとそれほど甘い世界ではありません 。例えばソルビトール、アスパルテームまたはサッカリンと呼ばれる人工甘味料は害があると疑われています。健康のためには水やお茶の方が良いのです。(甘みの中でキシリトールだけは歯に良いのですが、飲料物には使われません)
https://minnakenko.jp/tansaninryou-kajousesshu-m …
    • 0

デメリットは、お腹がすぐいっぱいになる!!

• 0

メリット

強い清涼感が得られる

デメリット
喉や食道の粘膜に刺激を与える

体への影響
今のところ科学的根拠は発見されていない
    • 0

炭酸水なら問題ないですが、炭酸のジュース類なら砂糖がたくさん入っているので、取り過ぎに注意です。

また、ものによってはカフェインが入っているので、これも注意です。日本のものとはちがいますが、アメリカではカフェインが大量に入った炭酸飲料を飲み過ぎて死亡した中学生もいます。
    • 0

のどが渇いているときは水(お茶・麦茶でもOK)がいちばんですね。

炭酸は要らないな~。
(炭酸水でもね)。

炭酸の有る無し関係なく、ジュースの飲みすぎでペットボトル症候群にならないようにね。
    • 0

炭酸入りのミネラルウォーターなら、普通の水と同じではないでしょうか。

炭酸入りのジュースなら、砂糖の固まり。
    • 0

スッキリする

げっぷが出る
悪いものは特になし
    • 0