アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の猫ちゃん

母が検査入院の為、実家の猫
(チンチラ♂成猫)を預かるのですが…
この猫ちゃんは人見知りで、母とわたし以外にはシャーッ!
前にも2週間程預かりましたが、三日間ニャーニャー泣いて旦那と娘、わたしも寝不足でした。
その後は諦めたように静かになり旦那や娘にも慣れてきたころにサヨウナラ。
そしてまた今回、シャーッ!ニャーニャーの振り出しから戻るのかなぁ…と心配です。
猫ちゃんが安心できる良い方法ないものでしょうか?

A 回答 (2件)

慣らすのは無理でしょうから、ちょっとトンネルのような段ボールをタンスや出入りのできる高い場所に置いてやったらどうかしら。

カーテン風に入口が隠せればなお結構。寝室のようなあまり人が出入りしない部屋であればなおさら結構。
食事もトイレもダンボールの出入り口近くに置いて、こっそり用が足せればよさそう。
出来なければせめてその部屋の中でことが足りるようにしてみてはいかがでしょう。

以前の経験ではみんな高いとこ逃げたからねぇw

この手の猫の移動で不安鳴きが収まるには、少なくとも7~10日は必要でしょうけど自分から隠れているときは鳴かないと思いますよ。まっ預かるだけということを前提にご参考程度。
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです!
わたしの部屋に居候予定なので、ダンボールで工夫してみます。
トイレも食器も前に使ったのを部屋に置いてみます。
寝不足よりニャーニャーが可哀想なので。

回答ありがとうございます✨

100均で猫用のおもちゃを仕入れて遊んであげたら?

お母さんは遊んでくれたのかも
    • 1
この回答へのお礼

確かに!
前の預かりの時に娘がベルトをクネクネ〜したら隅っこから出てきてチョイチョイと反応していました。
遊びます!
回答ありがとうございます✨