アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は部屋が片付けられません。
初めから、これはココと決まっていても、段々といつもぐちゃぐちゃ。でも、まだマシで
引っ越し先で1から自分でやるとなると、どの様に物を収納したらいいか分からなくなります。
服はココ、キッチン用品はキッチンへ等分別して
ダンボールを運ぶのですが、どの様に収納していいか分からなくなります。
スッキリしてない部屋で病んで行きます。
どうやってスッキリ収納したらいいでしょう。
キッチン下とかどうしていますか?
雑貨等はどうやって収納したらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

使うものは使う部屋に置きます。


キッチン用品を寝室や脱衣所には置きませんよね。
キッチン用品はキッチンに。
服は寝室のクローゼットに。
タオルや洗剤は脱衣所に…という具合に定位置が決まっていきます。

定位置では「片付けやすいように」ということを念頭に置いて定位置を決めていきます。

よく使うものは腰から上で目線よりやや上くらいまでの範囲。
あまり使わず重いものは足元。
あまり使わず軽いものは上の棚というように決めていきます。
キッチンの下は、シンクの下は湿気が多くなるので鍋、フライパンなどを置き、レンジの下は使いかけの食品を入れます。百均で売っている大きめのタッパーに入れて取り出しやすく、片付けやすくまとめます。
使いかけといっても乾物やオイル等です。
生鮮食品は冷蔵庫に。お味噌、お醤油なども冷蔵庫がいいです。

お鍋やフライパンは百均のファイルスタンドを使うと便利です。
重ねずに収納すると出すのもしまうのもやりやすくなります。

服や布団など、日本は四季があるのでどうしても量が多くなります。
寝具のカバーは麻やパイルにすると一年中使えますから季節で変える必要がないので片付けベタさんにお勧めです。
ハンガー収納を多くすると、ハンガーで干してアイロン掛けが必要ないものはそのままクローゼットにしまえますので仕事量が減らせます。

服は、帰宅した後にとりあえず掛けておく場所を作ります。
同様に、買ってきたものを取り敢えず奥場所も作っておくと散らからず、あとから定位置を決めて置くことが出来ます。

引っ越しを機に使っていないものを処分してしまいます。
意外と使っていないものを取ってあるものです。


キッチンの引き出しはこのように小さなケースで仕切ると使いやすいですよ。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/KitchenGoo …

最近ロフトで見つけた机の引き出しを整理するものがキッチンの引き出しでも使えそうでした。
画像を探したけれどみつからなかった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。
沢山のアドバイス、URL迄と丁寧に教えて頂きありがとうございます!
アドバイスを参考に片付け頑張ります!

お礼日時:2018/05/06 10:55

僕はいらないLPレコードや8トラテープをハードオフにけっこう持って行きました、エロ本を古本屋さんに持って行ったり宗教の本を古本屋に

持って行きお金に変えた事が有ります、要らない物は物によっては買い取ってくれる場合があります、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。
参考になりました!

お礼日時:2018/05/06 10:57

いるものといらないものに分ける=整理


 普段常に使わないものは、片づけましょう。 しかし、使う時にその場に近い所に。
 片づけの場所に入りきらなかったら、優先順位をつけて捨てるのもいいです。

形や使い勝手で便利の良いように並べる=整頓
 用途から考えてその場所に似つかないないものは置かないようにします。
・ある程度の隙間を利用するための入れ物も必要ですね。

出たごみは必ず所定の所に、ベッドの回りや手を伸ばしたら届く範囲にはリモコンも置かないくらいのクセをつけるようにしたら考え方も変わってくると思います。

どのお家でもどこかは(ごたごたになっている場所)があろうかと、あまり気にしなくても良いですが、必ず範囲を決めて一定の面積を越えたら寝ないででも整理・整頓しましょう。=これを怠ると後々ごみ屋敷になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
物をうまく捨てられないでいました。
優先順位で捨てる、実行してみようと思います。
アドバイス参考にします。

お礼日時:2018/05/06 11:03

物が多すぎるのでは無いでしょうか。


持って居るものは全て使う物ですか?
ときめく物だけ残して、後は処分しましょう。
そうすれば、収納に悩む事も有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅くなり、すみません。
確かに物が多いです。
後で使えるかもしれない、これは高かったし、これは人からもらったものだからと捨てられずにいます(´;Д;`)

お礼日時:2018/05/06 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!