プロが教えるわが家の防犯対策術!

低脂肪のひき肉=鶏のひき肉?

大腸内視鏡検査を受ける為に
数日間、消化の良いモノを
食べるように病院から指示
されたのですが、消化の悪いもの
として牛肉と豚肉が上がって
いるので、低脂肪のひき肉とは
鶏のひき肉の事を指すのですよね?

質問者からの補足コメント

  • 事前に病院からもらったリストの
    中に、牛肉と豚肉は消化が悪い、 
    低脂肪のひき肉は消化が良い、と
    書かれていて、判断に悩んでいます。

      補足日時:2018/04/29 11:24

A 回答 (2件)

一般にひき肉は脂身を混ぜて脂肪の割合を上げているので、こういうときにはおすすめしません。


「赤味100%」などなら他の部位の肉と同じことになります。
表字に気を付けて買ってください。

何回か内視鏡を受けられている方で、経験から、前々日からおかゆにしている方もいるようです。
私も前日だけ指示通りの食事にしたら、なかなか腸の中身が抜けず、その日の検査の一番最後になってしまいました。

まあ、特に指示どおり食べなくても、困るのは出す回数と時間が増えることだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
表示に気をつけて買い物を
して、検査がスムーズに
行われるようにしたいと思います。

お礼日時:2018/04/29 21:03

いいえ。


肉は全てタンパク質ですから消化悪いですね。
鶏のひき肉にだって、むね肉もあればモモ肉のひき肉もありますよ。

検査食って渡されてないのですか?
通常、検査食です。
で、当日に更に液体2リットル飲んでから空っぽにしてから検査ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検査食は出ていません。
前日に飲む下剤はもらいました。  
あと、前日と当日に水分を
たくさんとるようにと指示が出ています。

お礼日時:2018/04/29 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!