電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春に再婚をしました。
私は子供が3人居ます、前の旦那より養育費を貰っています、今の旦那には前妻に居ますが会ったりなどはなく、養育費を払ってます。

私の前の旦那についてなんですが、
以前から養育費を払うのが嫌で、(子供に払うのでなく私に払ってると思うから嫌みたいです。)調停で決まった金額が9万でしたが、調停終了後でも全く払わなかったので差し押さえしました。
そして、今でも嫌みたいで(周りから聞いた話)会社を変えたと言われ
取り敢えず5万払うと言われ払っては貰いましましたが、
その後、私が再婚をしました。
それでこの度のお休みで子供がお泊りに行き子供から色々聞いたらしく、再婚したなら三万しか払わないといわれました。
減額なら、申請してというつもりですが、
今の旦那さんは3人なら養うよとも言ってくれ、それなら養子縁組を組むと言ってくれました。
そうなると元旦那と合わすつもりはありません。
でもそれは親都合で会いたいと思う子供からしたら、また身勝手にさせてしまうのかなと悩んでます。

三万で繋がってるのも正直嫌です。
妹に相談したら、三万でも貰えと言われました。
皆さんならどうされますか?
どうしたらいいかわかりません(´;ω;`)
中傷などはやめてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、貴重な意見ありがとうございます。
    前の旦那より、連絡があり
    自分に黙って再婚した事。
    養育費は自分が管理したい事。(私には振り込まず自分で貯金すると)
    信用も出来ないし、
    泊まりに行っても直接的な面倒は見てないそうです。 いとこや、親戚が来てる時などに子供達も呼ばれます。
    やはり子供達の事も考えて今の旦那さんと養子縁組を考えて行こうと思います。

      補足日時:2018/04/30 07:44

A 回答 (9件)

それが良いと思います。


私は法律がどうこう分かりませんが、ここで質問しているという事は、法律どうこうの話より、みなさんならどうしますか?といった事が聞きたいはずです。お金の面で本当にどうにかしたいのであれば、それなりに専門家へ相談に行かれるはずですし、既に弁護士さんとかとも話をされているようですし。
そういった背景もあると理解した上で、私が貴女であればどうするか回答をされて貰っています。
元夫は本当に最低な方だと思います。
貯金するとかも嘘だと思います。女、借金、DVでしょ。女、借金の時点でお金にルーズ…貯金なんか出来る訳がない。DVはクズでしかない。
子供も合わさない方向に持って行けば良いと思います。
とにかく、再婚して幸せになって下さい。
それを見せ付けてやるのが、1番の復讐だと考えます。
    • good
    • 1

7番目に回答された、専門家を名乗る方。

ご質問者は相続の話はされていません。相続は実父からも養父からも相続可能です。質問者の質問内容を、聞かれもしないご自分の知識に引き込んで、ボクちゃん知っているもの。と、いうポーズでの回答は止めるべきです。それも時には構わないでしょうが、他者の見解を否定するような事は中止すべきです。(法律的に間違っていないことをです。)

又、養育費をもらうか、もらわないのかの自主的な協議の話よりも最終的には法律上は如何なものかを、お尋ねになっているのは了かです。

法律的には、2人の父親を認めませんので戸籍上の父親が、子の父親になります。そういう様にします。実父と子どもの関係はできるだけ繋がりを持たないような方向で、親子関係を規定するのが法律です。相続の話は、ご質問にはありません。たちまちの問題を質問されています。あなたがここで回答することで、知ったかぶりをして聞かれていないことを自作自演で回答して悦に入るのは構いませんが、他者の見解を否定するようなことをしないようにしてもらいたいです。

●お子さんと実父親の関係が良好で、交流が子の成長にプラスになっているなら、今後も交流を継続させる方が良いと思います。

 ↑これ、プロとしての見解ですか。それともあなたの気持ちをおっしゃっているのでしょうか。大方の方は、気持ちとしてはあなたと同じだと思います。もちろん私もです。しかし、子どもが2人の父親の存在意識しながら生育する場合、子どもの心身への影響をあなたはお考えになったことがありますか。法律は、そういう子どもの心理面も考えて子どもの親は1人、ということにしています。
    • good
    • 3

お子さんと実父親の関係が良好で、交流が子の成長にプラスになっているなら、今後も交流を継続させる方が良いと思います。


養親が実父と子の面会に否定的でないならなおさらです。

実父が再婚や縁組を承知の上で養育費を3万円支払うと言っているなら、もらって良いと思います。

一人1万円、それぞれが二十歳になる月までもらったら良いでしょう。

あなたが合意するなら取り決めは公正証書できちんと残すのが望ましいでしょう。
調停調書の一部を書き換える公正証書を作成する事は可能です。

普通養子縁組は父親が二人になる制度です。

子は、実父親と養親と両方の相続人になります。
縁組したからと言って実父との縁は切れていません。
    • good
    • 1

あなたの再婚相手と子どもさんが養子縁組すれば、実父と子どもさんの縁は切れます。

法律上の親子の方が血縁の親子よりも重視されますので、子どもさんの父親は義理の父が優先します。と、言うより実の父親と義理の父親を使い分けることは出来ません。従いまして、再婚相手が余程生活に困っていない限り、実親からの養育費はストップになります。

そして、子どもさんが実親と会うのも中止の方向になるようにあなたと義父が、子どもさんに実父に会うな。あなたの父親はこの義父なのだ。と、説得しなければならないのです。子どもさんが実父との交流を希望されている場合はむごいようですが、先に申し上げましたとおり2人の父親を持つことで子どもさんの健全な養育の妨げになりますので、法律上の父親を子どもさんの父親とします。但し、子どもさんが成年に達しご自分の意思で実父にお会いになるのは自由です。未成年の子どもさんが実父に愛に行きたいといっても、あなた方が中止せよと,説得しなければならないのです。

又,子どもさんと義父を養子縁組しない場合は実際の生活でいろいろと面倒なことが発生します。子どもさんの名字の問題などがありますので、それを根拠にしていろいろと面倒な問題も発生します。何よりも子どもさんの生活の実態と合わない形式上だけの生活ですのでこれも子どもさんが可哀想です。いずれにしても再婚の場合は、何事にもケジメをつけた上でしなければ社会的な能力の無い子どもさんが迷惑です。それが心の問題として尾を引きます。お尋ねの養育費の件ですが、実父からの養育費は中止です。但し、先にも書きましたが義理の父親との生活が困窮していて、実父の生活状態が子どもさんよりも恵まれている場合は、減額した養育費を受け取ることは可能です。この判断は、調停でも中々難しいです。あなたの思うようには行かない可能性が高いです。
    • good
    • 1

三万もらって あうあわないは 子供に任せる。


三万は子供たちのためにためとけばいいじゃないですか。
お金はお金です。
    • good
    • 2

それで良いと思います。


言うか、最低ですね。
女、借金、DV…
聞いただけでお金ぶんどってやりたいですが、そこは冷静に。
子供が会いたいと言わない限り合わせる必要無しです。
私が貴方の父親だったら、娘にそんな事されたら許さんですね!すみません。娘が居るもんで個人的感情が入ってしまいました…
とにかく今が幸せなら、そんなくだらん輩は放っておきましょう。
たかが3万円で関わる必要無しです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホント最低と思います。
だから、離婚したんですが。
ホント離婚してよかったです‼

連絡がきて、補足でも書きましたが、考え方がもうありえないので
話にすらなりません。
養子縁組を組、縁を切っていく方に考えようと思います。

お礼日時:2018/04/30 07:53

法的には再婚すれば養育費を払う必要がありません。



器が小さいとか書いている女性がいますが、女性原因で離婚した場合5%しか払ってませんよ?
※男性は20%


法律をもう少し確認してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士へ確認した所、養子縁組をしてないなら、養育費は貰えると言われました。
前の旦那より、今の旦那の方が収入が多い場合は養育費は支払わなくていいそうですが、
そうではないのならもらえますと言われました。

お礼日時:2018/04/29 15:52

再婚されたのでしたら、養育費を受け取るのはやめて、お子さんと前の旦那さんは、たまに会わせるようにされてはいかがでしょうか。



そうすれば、前の旦那さんもハッピーで、お子さんもハッピーで、今の旦那さんも養うとおっしゃっているなら文句無いでしょうし、あとは質問者さんの気持ちだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、会いたいと言う時にだけでも会わせていこうかな。
前の旦那から泊まりの日はいついつと言われない限り子供達は会いたいとはいいません。。
でも会いたい事が言えないなら聞いてみてみようと思います。

お礼日時:2018/04/29 15:53

う~ん。

複雑…
やはり子供優先で考えるべきだと思います。
子供が会いたいなら合わすべきですし、そこは大人が決めてしまうと可哀想です。
結局お金の話は揉めますよね。あくまで個人的見解ですが、再婚なさるならもう良いのではないでしょうか?
9万円を3万円までようは値切っている訳ですよね。そうまでしてもらっても腹立たしいだけでは無いですか?
再婚して幸せに暮らす、子供が会いたいと言えば合わす、お金と子供の事は切り離して、完全に割り切って、貴方なんからはお金貰いません。
再婚して幸せですから。と見せ付けてあげたらいいではないですか。所詮他人ですからね。割り切りましょう。
決まった養育費も払えない器の小さい男だったという事なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、借金、女、DVで離婚になりました。
だからお金の事で余計揉めたくないし関わりたくない気持ちです。

でも子供からしたら、父親だし。
今の旦那も前の旦那以上に面倒や遊んだりしてくれとても懐いて居ます。
お金も必要だけど、前の旦那が会いたいと言わない限り子供から泊まりに行きたいとは言わないので
子供から言った時だけ会わせるようにしようかな?
どう思いますか?

お礼日時:2018/04/29 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!