プロが教えるわが家の防犯対策術!

品川ー田町駅間に新駅が開業すると京浜東北線のダイヤはどうなるか?

A 回答 (5件)

こんばんは。


電車運転士をしております。

田町~品川の新駅ですが、既に駅舎が立ち上がりホームの設置工事を行っております。

山手線と京浜東北線にホームが設置されます。
既に設置されているので、憶測による回答もないでしょう。
また、快速運転区間外ですから、停車します。

現行の所要編成数では、
⚪所要時間が増える
⚪数年前、夜間作業の連絡不十分による軌陸車との衝突で電車が脱線転覆し、編成が減っている。

これら背景から、車両足りない事が考えられます。

中央快速線のグリーン車増結プロジェクトを見ると判るのですが、グリーン車の製造数と所要編成数に差異があります。(所要編成数>グリーン車新造ユニット数)

中央快速線の10両固定編成を京浜東北線に移動させて埋め合わせるんだろうなと、推察できます。
    • good
    • 0

2が正解で、京浜東北線にも駅ができるので必然的に停車時間分所要時間が延びます。

京浜東北快速が止まるかは分かりませんが、品川同様京浜東北と山手は別ホームになる(田町のような方向別にするための立体交差は新駅と田町の間にできます。これも現地に行けばわかります)ことを考えると止まる可能性大です。
1=3は適当回答者です。品川新駅で検索すれば分かりますし、何よりこの区間を通ればすぐわかります。駅舎とホームはもう作り始めてますから。
    • good
    • 0

京浜東北線に新駅設置のニュースソースには接しておりません。


品川を出た京浜東北線北行き線は、山手線を乗り越え田町手前で、山手線を挟み込む形の方向別複々線となりますが、発表されている新駅の場所は、山手線と京浜東北線が線路別複々線上ですから、ニュースソースを額面どおり読む限り、山手線上の1面2線駅と思われます。
    • good
    • 0

品川新駅(仮称)は山手線の新駅ですが、並行する京浜東北線にもホームが設置されます。

停車する駅が増えるので所要時間の増加は多少あると思われます。
現在、田端~田町で昼間に行われている快速運転が、田端~品川になって品川新駅(仮称)を通過するようになるかは判りません。でも、JR東日本にとって品川新駅(仮称)の設置は都市開発も含めた一大プロジェクトですので、快速を通過させることはないと思います。
    • good
    • 3

https://sumaity.com/mansion_new/article/redevelo …
新駅設置は山手線駅ですから、京浜東北線のダイヤには影響しないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!