プロが教えるわが家の防犯対策術!

いとこの結婚式の招待状が夫婦連名宛で届きました。
いとことは小学生の時は、夏休みに祖父の家に遊びに行った時、
遊んだりしましたが、今は疎遠で(この20年の間、祖父の葬式で会ったぐらい)、
主人は会ったこともありません。

事前に電話や親からの何の連絡もなく、突然のことなので出欠を困っています。

また、当方は東京在住で挙式は北九州の小倉で行われ、交通費などは出ないようです。
遠方同士で、これからあまり付き合いもないと思うのですが、出席した方がいいのでしょうか?

あとお祝いは夫婦の場合、出席と欠席の場合、それぞれどれぐらい包めばいいでしょうか?

ご回答の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

14-wish さんの結婚式にはそのいとこさんは出席したのでしょうか?出席されてないのでしたら行く必要はあまりないように思いますよ。

文面から推測すると出席されてないみたいですね。
あと、お包みの件ですが、披露宴に出席するのであれば3万円から5万円。しないのであれば1万円から3万円といったところだと思います。

参考URL:http://5go.biz/kankon/p23.htm
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答、どうもありがとうございます。
いとこは私の結婚式に招待しましたが、欠席でした。
目には目を…じゃないけど、失礼かな~と思って気掛かりでしたが、
gotaro-mさんの回答のおかげで、気楽になりました。
今晩、もう一度主人と相談してみます。
ありがとうございました♪

出席するしないはまずは貴方のご両親と相談した方がよいと思います。

親戚の付き合い等ありますので。
ご祝儀の額は一般的には夫婦二人で披露宴に出席されるなら5万円からだと思います。
欠席の時は1~3万でしょうか。
但し、この手の事は親族間で色々決まりごとがあって他と違っていたりすることが多くありますので、出欠の相談をするときに一緒に貴方の親御さんに聞くのがいいと思います。
又、交通宿泊費は特に何も言われていないようなら全額自腹の覚悟で行くべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

親には、親同士もお互い遠方に住み、冠婚葬祭以外連絡を取らないので、出欠はどちらでもと言われています。
交通費はやはり全額自腹ですよね…。
親と相談して、もう一度よく考えてみます。

まず実家のご両親に相談されたらいいと思います。

いとこの結婚式ということは、ご両親の兄弟ですよね。
質問者様ご自身のお付き合いより、そちらの方に重点を置くべきだと思います。

あとご主人が面識がないということなら、お一人で出席されても良いのでは?
ご主人は仕事があるなどの理由をつけて。
まあこれもご実家のお考えがあると思うので、一概にはお勧めできないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

親には、親同士もお互い遠方に住み、冠婚葬祭以外連絡を取らないということなので、出欠はどちらでもと言われました。
もう一度親や主人と相談して、よく考えてみます。

結婚式の招待状を出して欠席の葉書が来るのは、結婚される方にとってがっかりなことだと思います

お断りされるのでしたら葉書ではなくお電話でお断りした方が良いと思いますよ

出席されるのでしたら多分、宿泊代は出ると思います
休暇を取って旅行しても良いじゃないですか
私も遠方に披露宴に行ったときは観光して帰ります
結婚式だけと思うと荷が重いかもしれませんが九州旅行って思えば楽しくないですか??
東京だと九州は遠いでしょうし・・
ちょっと遠出して湯布院に行ってみるとか、結構北九州も観光地がありますよ
これからのシーズンふくの美味しい時期だし・・

親戚付き合いって年を取ってから始まるものだと思います
最近は少子化なのでお葬式の時なんか親戚がいてくれて良かったって思うこともあると思います
うちの嫁ぎ先でも今まで付き合いがなかったのに旦那さんのおばあちゃんのお葬式がきっかけで旦那さんののいとこが結婚したりしてから付き合いが始まりました
(普段は全く付き合いがないのですがお葬式や法事等で帰ってきた時なんかはみんなで楽しくおしゃべりする関係になりました)
疎遠だからって理由でさっさとお葬式が終わって帰ってしまわれた時残った人はホント寂しいです。

質問者さんの両親や結婚される方の親御さんにも立場があると思います
よく考えられて出欠席を決められた方が良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答どうもありがとうございます。
私も九州旅行したいんですけど…、式前日と次の日にどうしても外せない用事があるので、日帰りにならざるを得ないのです…。
けれど親や主人とも相談して、よく考えてみます。