プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今回引っ越したアパートの駐車場なのですが斜め(前方が低い)になってます。
旦那は「車には良くないんだよなぁ、ブレーキがおかしくなる」と言っているのですが。
やっぱり 長年停めておくにはよくないんでしょうか?(平日は乗らず、週1くらいしか車を使いません)
 このアパートは敷地内にあり、決まった場所にしか止められず、家賃と込みでの契約となってしまっている為、
駐車場を変える事もできません。
こういう場合、気をつけておくべき事ってありますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

あまりよろしいとはいえないですが、


左右で斜め(右が低いとか)よりはマシでしょう。

斜めに止めるとだんなさんのおっしゃるとおり
ブレーキ、サスペンション、ボディーに偏った負荷をかけることになります。

ですので車を止めるとき前向き後ろ向きを指定されていたらダメですが、
時々は前後を入れ替えるといいかと思います。

そのほかに気をつける点としては、
坂道なのでサイドブレーキはかけていると思いますが、
車輪止めを置いておくと、もしものときに助かります。
またハンドルを切ったまま駐車しないようにするのも何年か後に大きく影響します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場は特に向きを指定されていないので、前後の入れ替えを提案してみようと思います。
私が運転する時、ハンドルを切ったまま駐車してしまう事がありますので、Mystleafさんのおっしゃる通りに気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 14:46

 いいことはないですね。

オイルが偏ってしまうこともあるでしょうから。まあできることは、車の向きをたまには逆に止めるなんてのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルが偏る。←車に不慣れな私にはあまり想像ができない事なのですが、やはりよくないのでしょうね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 14:48

まったく問題ないんじゃないですか。

 傾いてる っていっても30度も40度も傾いてるわけじゃ無し。

>旦那は「車には良くないんだよなぁ、ブレーキがおかしくなる」と言っているのですが。

そんなこと あるかいなぁ~。大丈夫大丈夫。なにを根拠にそんな風に思うかなぁ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何気なく言った一言なのかもしれませんが、私が気にしすぎてしまったのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 14:51

平地を基準に考えられているものですから良いとまでは言えませ


んが乗り降りできる程度の傾斜を気にするくらいなら走行中の
傾きも気にしなければなりません。エンジンだって何だって同じです。
その程度の傾きが問題らアクセルを踏むこともブレーキを掛ける
こともハンドルを切ることもできなくなってしまいます。

特殊な競技用車両やケイターハムなどの余程デリケートでこだわり
の車でしたら別ですが。

サスペンションがどうのというならまだ気持ちだけは理解できますが、
そんな程度のことに影響されるようなブレーキが付いた車は怖く
て運転できません。もし本当に影響があるような車にお乗りでし
たら、ご主人には直ぐに買い換えるように言ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場は乗り降りできる程度の傾斜で、特殊な車な訳ではないです。
>そんな程度のことに影響されるようなブレーキが付いた車は怖くて運転できません。  
確かにそうかもしれません・・・私が気にしすぎなのかとも思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 14:57

特殊な車でなければ駐車ブレーキは、ドラムブレーキです。

ブレーキの耐久性は十分あると思います。

ATですかね?
駐車ブレーキを掛ける前に一旦Nにしましょう。
駐車ブレーキ>ブレーキペダルをゆっくり離す>もう一度ブレーキを踏んでPにする。
ATが気になる場合はこれがいいかな?

駐車ブレーキが傷む前に、ATやら他のところに力がかかるので、ゆっくりブレーキペダルを離すのが良いと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>駐車ブレーキを掛ける前に一旦Nにしましょう。
 そうなんですか?(私は恥ずかしながら車に関して全く無知なもので・・・) 旦那はどのように駐車しているか注意して確かめた事がないので、ちょっと聞いてみて、知らなかったら伝えてみようと思います。
>ATが気になる場合はこれがいいかな?
 何か根拠みたいなものを教えて下さると幸いです。

お礼日時:2004/10/19 15:05

ブレーキ自体は余程の角度がなければ、それほど気にする必要はないかと思いますが、やっぱり傾いているのは、足回りや、ボディー全体のゆがみ(意外と車って歪むんですよ)に影響してきますので、可能なら避けた方が良いとされているようです。



私の車も以前の場所は同様に斜面であったため、買い物にちょっと出る(1,2日に1度ぐらい)度に車を止める向きを変えるようにしていました。そういう場所に止めるしかない場合の最低限の処置ってところです。こういうのが必須かと問われれば答えはNOですが、そういう気持ちが車を大事に扱っている事の表れでもありますので、トータルとしては差がでてくるかと思いますよ。
    • good
    • 0

>>ATが気になる場合はこれがいいかな?


>何か根拠みたいなものを教えて下さると幸いです。
坂の勾配にもよりますが・・・。
ブレーキは車を止めるもの、という思想で作られています。駐車ブレーキは自己倍力機能があってそれによって車をとめれます。(すべての車ではないですが)

ATのPレンジも車を動かなくするものとして作られている。ATは機械的に車というかギアを固定し駐車できます。

私の手順は坂道の負担を掛けるなら、まずブレーキ側かな?と思ったからです。ATを先にPに入れるとAT側で車を止めることになるから・・・?まあすぐには壊れないとは思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度教えて下さり、ありがとうございました。
ブレーキの仕組みもよく分からなかったもので・・・
キチンと意識して、駐車しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!