【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

高校っていつでも編入できるってわけではないんですか?

A 回答 (5件)

学年が変わるタイミングで転校するのを転編入という言い方をしますが、まだ中退していない状態で、年度途中で学校を変わることは転入という言い方にはなります。

通信制高校を希望する場合でも、公立だと随時転入できないケースが少なくなく、転編入のみの受け入れしかしない高校が少なくないです。
今の時点で学校を変わることを考えているなら、転入という事になります。
    • 0

>高校っていつでも編入できるってわけではないんですか?

そうですね、いつでも編入できるとは限りません。
高校によって違いがありますので、ご希望の高校に直接尋ねることが肝要です。

編入ということは、すでに高校を中途退学しているのですね?
(履修・修得の単位のこともあります)
すでに回答がでていますので、重複はさけますが、
この時期に編入は難しいのではないでしょうか。
    • 0

高校の編入は単位があって、高校2年以上のその単位相当の学年の初めから編入先の高校に入ることを言います。

ですから既に高校1年生を終えていることが編入の最低条件にはなります。
高1途中の中退なら編入できないので受験し直しですね。
普通は4月1日付けの編入です。
秋入学、秋卒業のある単位制の定時制や通信制だと10月1日付けの受け入れがあります。

いつでも、ということだと転入(転校)になります。
既に中退しているなら編入しかできません。

ですが家族揃って県外に引っ越しをしないなら、いつでも転校できるのは一部の都道府県の公立通信制高校と、私立の通信制高校に限られます。
後は一部の全日制の私立高校がありますが、全国に数校しかないので割愛します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いま県立の高校に通ってるんですがいろんな事情があり、通信制高校に変えたいと思ってます。
それは、転入ですか?編入ですか?
すみません(_ _).。o○

高校の編入は、

編入先に欠員があること
 編入先に見合った一定の学力があること
 編入試験・面接をパスすること
などのいくつかの条件を満たすことが求められる。
生徒の欠員があっても学力の審査、試験・面接の準備などが必要なので、編入の数ヶ月には動き出していないといけない。

>編入するなら、今のうちってかんじでしょうか?
そうだね。来年4月の編入を目指すのなら、今から動いた方が・・・今年度中の編入には遅すぎるしねぇ。
    • 0

親の転勤などによる引っ越しなど、特別な理由がない限りは、年3回、ほとんどのところが年2回だけです、3学期の募集をしないから

編入学は学期始めだけです、途中からはできません
    • 0
この回答へのお礼

編入するなら、今のうちってかんじでしょうか?