プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の台風で加入していた火災保険から保険金が入金されました。建物の一部が台風で飛ばされ修復するための費用です。入金された保険金の勘定科目は何が妥当ですか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

No.1 は、間違い



書くのであれば、借受金でなく、仮受金だが、それも間違い
こいつの様にデタラメ投稿する奴に注意
    • good
    • 0

現金 〇〇円// 受取保険金 (収益・税務上は益金)〇〇円


尚、修復費は
修繕費  〇〇円// 現金 〇〇円

(保険金を預金で受けて、修繕費を預金から支払う経理処理は、間違いです)
    • good
    • 0

そもそもあなたは何者ですか。


個人ですか、法人ですか。
    • good
    • 1

私の管轄の場合ですが



借受金
○○火災保険
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!