アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家には1歳のラグドール(雄 去勢済)がおります。性格は好奇心旺盛の甘えん坊です。
1週間前にブリティッシュショートヘアの子猫3ヶ月をお迎えしました。
様々なサイトで多頭飼いの難しさを知り、迷っていましたが、1軒屋で部屋数がある事もあり、万一相性が合わない場合も住み分けが出来るよう居住空間を広め、お迎えに踏み切りました。
現在は別々の部屋で過ごしています(子猫が今いる部屋は先住ラグが活動エリアとしていなかった部屋なので、先住のエリアと今はバッティングしていません。)。
少しずつ気配を感じるー部屋の前まで行くーキャリー越しに合う と進んで、キャリー越しではお互い緊張しつつも威嚇も見られず、鼻先を近づけて匂いを嗅ぐ仕草が見られたので、昨日はキャリーから出して合わせてみました。
お互い緊張しつつ、子猫は遊びたい気持ちから近ずいたり、他の場所を走ったりしていましたが、先住ラグは威嚇のシャーはしないものの固まっていて、子猫が近ずくと背中を丸め、様子を見ていましたが、5分くらいしておもむろに近ずき、子猫の頭にいきなり猫パンチを2〜3回しました。威嚇もせずいきなりでしたが、遊びや好奇心というより、攻撃のように見えました。クルックルッという声を出していました。
子猫を驚いてシャーっといい、狭い場所に逃げ込み、先住が追いかけてまた猫パンチしそうだったので、昨日は面会はそこまでで終了しました。
これは面会が早すぎたのでしょうか?
将来仲良くなれる可能性はあるでしょうか?
今は居住エリアが分かれているので、先住ラグが人間が子猫を可愛がったりしてるところは目撃したりしていません。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    本日も少し長目に時間をとって合わせてみたのですが、最初のおっかなびっくりが薄れて慣れて来た分、猫パンチや追いかけが酷くなり、馬乗りになって子猫の首やお腹に噛み付いたりを何度もしていました。子猫の様子から、本気噛みではないのは分かるのですがエスカレートして本気噛みにならないか 目が離せません。
    ラグはシャーは言いませんが、クルックルッと言いながら攻撃していて、おそらく普通の猫のウーッって感じだと思います。
    子猫が近いた時だけ攻撃ではなく、自分から追いかけてくので、子猫は逃げ回っています(ただ、自分からラグに向かってく時もあります)。
    大ゲンカではないと思いますが、先々不安です。
    今日は面会時にオヤツやおもちゃもやってみたのですが、目に入らないようでした。
    子猫と先住の合わせ方については、あらかじめインターネットで調べてどちらのサイトでも紹介されている手順に沿ってやってみています。

      補足日時:2018/05/02 14:02

A 回答 (3件)

余程の相性が悪くなければその内仲良くなりますよ。


あまり神経質にならなくて大丈夫だと思います。
人の目があるところで、ケージの中と外でもっと慣れさせてみたらどうですか?

猫パンチは爪は出ていなかったんじゃないかと思います。
威嚇もしてないし、いきなり遊んだりじゃれたりはさすがにまだしないと思いますよ。
気になる存在で少しちょっかいだして触って見たかったんじゃないでしょうか。
直に触れ合わせるようになって、3日くらい経てば仲良くなる兆しが出てくると思います。
しばらくは近くに来たらシャー言ったり、遠目からジロジロ見たりしてると思うけど。

同じ空間で近くでお互いにチュールあげたりしても良いかも(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
一応キャリー越しの時は匂いを嗅ぎあっているような様子でした。ただ、キャリーから出すと補足に書いたような状況でした。
ケージですと広いので、また様子が違うでしょうか。購入しようと思います。
今は先住の追いかけが酷く隙あらば馬乗りになって噛もうとします。
ほんの少しおしりの匂いを嗅いでいたので、良い兆候かと思ったのですが、その後も追いかけでした。
先の道のりは長そうです。

お礼日時:2018/05/02 14:11

1才と仔猫でしたら、2~3日で慣れますけど、どうして、最初から一緒にしなかったのですか?可愛がるのを神経質に考えたのですね(..)どちらも遊びたい時期ですし、シャー!とするのは普通の事ですよ。

その時に、気を引くように、玩具で遊んだりして気を散らして行くうちに、一緒に遊ぶようになり、コミュニケーションがとれ、仲良くなると思いますよ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応あらかじめインターネットで調べて面会手順を踏んでいるつもりでしたが、慎重になりすぎなのかもしれないですね。
今日は長めに合わせてみましたが、補足の通りでした。
長い目で見ないといけないですね。

お礼日時:2018/05/02 14:16

人間に個性があるように猫にも個性がある。


先従猫は思いやりがない。
子猫は相手のことなどお構いなしに遊びたがる。
いずれは先従猫は根負けする。
子猫の遊びたがりは神さえもため息をついて遊んであげる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先住猫の気持ちが早く落ち着いてくれるとと良いと思います。

お礼日時:2018/05/02 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!