アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝鮮人や中国人は器をおいたまま飯を食いますが、
日本だと犬食いとかいわれてあまりマナー良く思われません。

何故日本と朝鮮中国と違いがあるのでしょうか?
器が金属製で重いからですかね?

A 回答 (27件中1~10件)

それは国が変わらないと分からない事だと思います 中国や朝鮮からしたら 茶碗を置かない方がマナーないと思うかもしれません

    • good
    • 0

私が思うに、中国は椅子に座ってテーブルで食事をする文化。


日本は銘々のお膳で食事をする文化だからかなと思います。
お膳で椀を持って食べない場合は、かなりかがまないと食べられませんよね。
韓国は、日本と同様に床に座る文化がありますが、ドラマなどを見ると大きな縁台に腰を掛けて食べたり、テーブルだったりなので日本と中国の間に見えます。

韓国は、インスタントラーメンを鍋のまま食べたり、大鍋で数人分作る場合はみんなで鍋をつつき、年長者がお鍋の蓋をお皿代わりにして食べるのだそうです。
ちょっとびっくりですよね。

箸を手前に置くのも日本だけで、中国韓国はナイフやフォークのように横に置きます。
色々と違っていて面白いです。
    • good
    • 3

日本では、食べる姿勢も重視されるようです。


前かがみになって、まるで犬がエサを食べる様な姿は、美しくないですよね。
それと、食器を手で持って、口のとこまで運ぶという方法は、日本だけのようですね。
日本食では、スプーンがほとんど使われないため、
汁物は、手で持ち上げて吸い込まないと、食べられません。
同じ箸を使う中国や韓国との違いは、
姿勢と、食器を手に持つという文化の違いのようですね。
    • good
    • 0

皿を持つのは、日本だけです


アメリカやヨーロッパでも、皿は持ちませんよ
    • good
    • 4

その国で違うというだけ。



何故?
と、問われても

どの国の人も、そのように教わったから
と、答えるしかないですよね。
    • good
    • 2

フランスとイギリスは持つのはコーヒーカップとティーカップだけです。


日本でも宮中晩餐会では、食器は、持ちません。
無知の極みですね。勉強いたしましょう。必令
    • good
    • 4

日本でテーブルやちゃぶ台が使われはじめたのは、明治になってからです



それまでは、床に置いてたべるか、ハレの日に箱膳をつかうくらいで、基本的には床に置いて食べていましたから、食器を手に持って食べていました

海外では早くからテーブルがありましたから、食器を持つ必要がなかったというわけです
    • good
    • 4

韓国VS日本 : 食事のマナー


https://bit.ly/2HFUuBu


>器が金属製で重いからですかね?

冷麺はともかく、熱い物が入ってたら持てないから。
    • good
    • 1

京懐石料理でも手に持つのは椀物しか御座いません。


一度懐石料理でも食べてください。
    • good
    • 3

日本でも大きい食器は置いたまで食べるのが普通です。


お椀とか小皿のような原則、手のひらサイズより小さい食器は手に持って
食べても良いそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A